Top/Hello!

権太坂とは?

私が、FRUNというランニング愛好者のオンラインフォーラムで使っている
ハンドル(ペンネーム)です。

 名前の由来は、神奈川県横浜市戸塚区にある国道1号の坂の名前です。ここは、
毎年1月2〜3日に開催される箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走、というの
が正式名称だそうです)の中でも、参加大学のエース級のランナーが集まることで
知られる、「花の2区」(鶴見ー戸塚間の23キロ)の重要なポイントとして有名な
難所です。私はいつの日かこの区間を自分の足で走って見たいという夢を持っています。

 その夢をかなえる、という訳でもありませんが、99年5月から減量のためのランニング
をはじめました。その結果約8ヶ月で10キロの減量に成功し、人間ドックの判定で、
医者に「まるで別人だ」と言われてしまいました。減量は一段落しましたが、走る方は
すでに中毒状態になっており、その後も続けています。詳細はランニングや減量作戦の
コーナーをごらんいただければ幸いです。

権太坂こぼれ話

旧東海道の本当の権太坂は保土ヶ谷区(県立光陵高の近く)です。
権太坂の名前の由来は昔の東海道を旅していた人がこの坂の名前
を近くにいた村人に聞いたところ、自分の名前を聞かれたと思い
「権太だ。」と答えたことからその名がついたとのこと。
日中は排気ガスがひどくて、あまりランニングには適さない。
(現場監督さんからの情報です。ありがとうございました)