Top/東京荒川市民マラソン完走記

東京荒川市民マラソン完走記(06/3/19)

ゼッケン: 公式タイム 全体順位

いやあ、とんでもない「狂風」で大変でした。

前日走った感じでは風邪の影響で「切れ」がまったくないので、
4時間ぐらいを目標にすることにしました。昨夜来の雨は何とか止んで
まずまずのコンディションで、いけるのではと思ったのですが
そうは問屋が卸してくれませんでした。

参加者は2万人弱にふくれあがり、私のゼッケン9464からでは
スタートラインまで約9分かかりました、
最初の1キロは渋滞でほぼ6分、そこからペースを上げて5キロを
28:23で通過。2キロ以降はほぼ予定通りのペースです。

予定外だったのは天候の回復が思ったより早く、気温が上がりそうに
なったことです。あとは15キロ付近のコースの狭さによる渋滞を
のぞけば、予定よりは遅いけれども中間点を1:59:38で通過。

ところがどっこい、折り返したとたんに強烈な向かい風、これは二重の
意味でショック。いままであれだけの追い風があったのに、あの程度
だったのか、という愕然たる思いと、これからあと半分この風と
つきあわなければならないのかという憂鬱な思い。時々突風で足が
完全に止まってしまう状態。

まともに走れたのは25キロまでで、あとは只手足を動かしている
だけという感じになってしまいました。シャーベットまでは何とか
という気持ちで35キロすぎまではがんばりましたが、シャーベットを
二ついただいたあと気持ちが切れてしまい、しばらく歩きました。
ところが風が思ったより冷たくて、このままでが体が冷え切って
しまいそうなので、36キロからまたそろそろと走り始めました。

とはいうものの、吹きさらしの荒川の土手の上で、風はむちゃくちゃ
に吹きまくり続けます。37キロすぎの水門のところでコースが
いったん西向きになったところでは、風が完全に横向きになって、
まっすぐに走れない状態でした。あとはとにかく我慢の状態。
マラソン大会ではなく、我慢大会です。ゴール手前のFRUNの
陣地をすぎたあたりで足が一杯になり、よたよたとゴールイン。
都合でオフ会は出られないので、先に失礼させていただきました。

今回で16回目のフルですが、こんなにしんどいのは初めてでした。
ただ、かすみがうらに向けてはいい練習になりました。

ネット:4:23:45,グロス4:32:50
2823-2752-2845-2825-2916-3104-3422-4114-1444
前半:1:59:38 後半2:24:07