Top/いわい将門ハーフマラソン完走記

いわい将門ハーフマラソン完走記(06/11/12)

ゼッケン:1187 公式タイム 1:51:42 全体順位

交通の便のせいか、(南西部)茨城県民ご用達の大会で
FRUNからは今回も常連のとっちゃんと桑っ茶さんと私の3人
の参加だったようです。

いつものように8時頃会場に到着し、受付をすませて車に戻ったら
近くに見慣れたFRUNの赤いウィンブレ。とっちゃんのようです。
挨拶をしたら鼻の下にいまいちインパクトに欠けるひげ。
(薄汚いとは言わなかったと思うけどな>とっちゃん)

天気は、前日の雨とは打って変わった快晴でしたが、代わりに
3月の荒川市民マラソンの再来のような強風でこれでは
記録はねらえそうもありません。前日の練習では雨の中
1時間54分ちょっとで走れたので、今日は1時間52分が目標です。

スタート時から風が強く、今日は風との戦い。
8キロ手間の折り返しまでは極力足を使わないようにして、
5キロは26:56とまずまずのスタート。折り返し点は42分ちょうど。
方角のせいか、風はそれほどでもなく、とっちゃんとすれ違い、
エールの交換。のどが乾いて来たので、給水を一度とる。
10キロは53:53。向かい風がこたえてペースが上がらず。

ここからいよいよ風との戦いです。3月の荒川市民マラソンを思い出させる
強烈な突風が吹いてきます。極端な前傾姿勢をとり、ともかくリズムをとり
集中力を切らさないように走り続けます。周りのランナーは皆、何とか風よけに
しようと縦列状態。私も、ちょうど前にいた大柄な外人さんに何とか
へばりつきますが、じわじわと離されてしまいます。
荒川の経験が役に立ち、何とか我慢を続けますが、ペースはいやおうなしに
落ちてゆき、10キロから向かい風が終わった13キロ地点までは5:30/k。

さあ、これから、と思うのですが、向かい風用の走りを続けて来たせいか
ストライドが伸びません。それでも15キロを1;20:58で通過するあたりから
ようやく足が動くようになり、ぶち抜きモードに入りました。
残り5キロを1:26:36で通過。1:50切りはちょっと無理ですが、目標の1:52は切れそうです。
ここからは気合いを入れてペースアップ。19キロからまた向かい風になり、
ちょっとしんどくなりましたが再度ギアを入れて、20キロは1:45:52。この5キロは
25分を切りました。このあとはひたすら腕を振って、1:50:59でゴール。
(グロスでは1:51:42でした)

ゴール後、もらったドリンクを飲んでいたら、桑っ茶さんに声をかけらえました。
そのあと、豚汁をいただいてとっちゃんのゴールでも待とうかと思ったら、
早々と品切れのアナウンス。ハーフのランナーが半分ちょっとしか戻っていないのに
それはないだろ!やむを得ず引き上げることにしました。
>とっちゃん、失礼しました。