Top/つくばマラソン完走記

つくばマラソン完走記(06/11/26)

ゼッケン:5892 公式タイム 3:49.47 全体順位2733/6767

家庭の事情で、きょうは自転車で会場へ向かう。天候は何とかもちそう。受付をすませ、FRUNの集合場所へ。
着替えを済ませ、スタート地点へ向かう。大混雑。今年はかなり人が多そう。スタート地点は昨年までと変更に
なっている。3時間台の前の方に並ぶ。結果的にはこれが最後に効いた。

9時半スタート。今日の目標は5:30/kmのイーブンペースで3時間52分程度のゴール。夏場からのトレーニング
の成果を発揮できれば、決して無理な数字ではない。

スタートしてしばらくしたら4時間のペースランナーが前の方に見えたので、ともかくそれを目印にする。
途中とっちゃんの撮影ポイントに遭遇し、手を挙げて応える。昨年までのチェックポイントが使えなくなったので、
ペースが分からぬまま5キロ地点を通過する。28分16秒と少し遅いのでペースを上げる。
東大通りに出たら渋滞。とにかく人が多いので、前に行くのも苦労する。10キロの通過は54分30秒。
この5キロ26分14秒と、逆にペースが上がりすぎた。これでは最後までもたないので、少し落とす。
足にやや疲労感が出てくる。15キロは1時間21分53秒。設定のペースに戻る。

17キロすぎから折り返しの選手とすれ違うようになる。FRUNはガンジーさんが先頭だった。
20キロ手前で再びとっちゃんの撮影ポイント。声をかけられ、あわててポーズをとる。20キロは1時間49分25秒。
中間点は1時間55分5秒とちょっと変。22.45キロ地点で折り返し。25キロは2時間16分28秒。
この5キロは27分3秒とペースが上がっていた。このため4時間のペースランナーの集団に追いつく。
しばらくしたら縄文人さんに追い越される。快調な足取りで、あっという間に見えなくなってしまった。
このあたりからちょっとしんどくなってペースが落ち始め、一度追い越した4時間ペースランナーに追いつかれ、
集団に吸収されそうになる。このまま30キロすぎまでこの集団について行こうかとも思ったが、集団のせいか
暑苦しいのでやめにして、思い切って前に出る。次第に追い越されるより追い越す方が増えてくる。

30キロは2時間44分8秒。この5キロは27分40秒とややペースダウン。しばらく下りが続くので、一息つく。
高エネ研の前を3時間の少し手前で通過する。西大通りに入ってしばらくしてから35キロを通過。
3時間11分58秒とこの5キロは27分50秒もかかってしまう。追い越す回数が増えたので安心していたら、
単に周囲のペースが落ちてきていただけだと分かる。このままではじり貧になるので、気合いを入れてペースを上げる。
一時期より足が動くようになってきた。ここからゴールまでは3人に抜かれただけで、ひたすらぶち抜きモード。

残り5キロを3時間23分28秒で通過。26分32秒で行けば、3時間50分を切れる。37キロの陸橋も一気に通過し、
下りで思い切り加速する。久しぶりに歩道に上がらずにすみそう。40キロを3時間37分26秒で通過。
この5キロは25分28秒とペースアップ。直後にけーぜさんを発見。初のサブ4は確実な模様。
最後の陸橋を何とか越えて、ラストに入る。競技場に入って時計を見たら、グロスでも3時間50分が切れそうなので、
最後の直線はダッシュをかける。さすがに足はぱんぱんだが、まだ走れそうな感触なので、
しばらくクールダウンを兼ねてあたりをジョグする。

記録証を受け取ったら、ネットで3時間47分55秒、グロスで3時間49分45秒と、つくばのコースベスト。
コース変更の恩恵をこうむったとはいえ、現状では出せる力は十分に発揮できたので大満足。
おまけに、今日の完走で、通算2万キロに到達、記念すべき1日となった。オフ会も大いに飲みまくりました。

第26回つくばマラソン(気温7度〜12度)ほぼ無風

5キロで見るとでこぼこはあるが、10キロごとに見ると54:30-54:55-54:43-53:18とそれなりにまとまっていた。

  通過タイム(5キロラップ)
 5km   28:16(28:16)
10km   54:30(26:14)
15km 1:21:53(27:23)
20km 1:49:25(27:32)
MP   1:55:05
25km 2:16:28(27:03)
30km 2:44:08(27:40)
35km 3:11:58(27:50)
40km 3:37:26(25:28)
Goal 3:47:55(10:29)

1:55:05-1:52:50