Top/東京マラソン2007マラソン完走記

東京マラソンマラソン完走記(07/02/18)

ゼッケン:18597 公式タイム 3:42:43 男子順位 3483位

グランドスラム第一弾、東京マラソン2007を完走しました。
天候には恵まれませんでしたが、走りやすいコースと大声援に助けられ、
6年ぶりに3時間40分を切るセカンドベストで走ることができました。
以下完走記です。こんなに長く書くのは久しぶり。

(前日)
12時過ぎに東京ドームに到着し、受付を済ませる。スタートはFブロックと判明。
参加賞のTシャツを受け取るが、気の抜けるようなあっさりしたデザイン。せめてあの
ロゴマークを大きく入れてくれりゃいいのに。そのあと、マラソンエクスポをちょっとのぞくが、
あまりに暑くて汗だくになりそうなので、早々に切り上げる。
地下鉄で、新富町まで行き、35キロ以降の状況を確認するため、豊洲まで歩く。途中、
車道のため直接には確認できない部分もあったが、様子は分かる。少なくとも、勝田や
以前のつくばのアップダウンに比べて、大きな差はないが、終盤にあるということで、
結構しんどいかもしれないと感じる。
その後都庁まで行き、スタート地点の状況を確認する。ランナーがたくさん下見に来ていた。
雨になると大変だなという予感。今夜のベースキャンプである、子供のアパートまで時間の
確認を兼ねて歩く。20分ほどで到着。少し歩きすぎたかなと反省。銭湯で汗を流して外へ
出たら、もう雨が落ちてきていた。ああ明日は雨か。

(当日)
7時前に目を覚まし、急いで食事をとったあと、出かける。とてもじゃないけれど、走りたくなる
天候にはほど遠く、冷たい雨が降りしきる。会場に着いたら、走路への誘導が開始され、
1Fからランナーが大挙移動し始めていた。東京メトロのマークの入ったポンチョが目に付く。
かなり寒そうなので、ランシャツの下にTシャツを着る。その上から、手製のビニール袋をかぶる。
荷物を預けるときに、ポンチョを受け取り、二重の雨よけにする。こうでもしないと、とても
スタートまで寒さはしのげそうもない。どこのトラックに行けばいいか分からないので、スタッフ
に聞いたら、18957だったら1番だと教えてくれる。そのままスタート地点まで行く。走路に入ろうか
と思ったが、まだ8時過ぎで、1時間も雨ざらしになるのはたまらない。ひょいと横を見たら、
ランナーがいっぱい雨宿りをしている場所があったので、そこに避難して、時間が過ぎるのを待つ。
8時半、意を決してスタート地点に並ぶ。雨脚はまったく衰えず、身体は冷える一方
。DJが元気をつけてくれるが、それもすぐにもたなくなる。次第に歯の根も合わなくなるような感じ
になってくる。どうでもいいから早く走らせてくれと叫びたくなる。

ようやく、9:10にスタート。
今日のレースプランは、スタート後の混雑次第ではあるが、最初の10キロを53分で入り、
以後52分/10kのペースを維持して、35キロからペースを上げて、3時間40分を切る、
ことである。金哲彦さんのブログでも、終盤のアップダウンがきついので、35キロまで
如何に余力を残して走るかが鍵、とあった。また小出監督のサイトによれば、日比谷
から品川まではゆるやかに下っているので、調子に乗ってペースを上げないように注意
することとあった。さて、このようなことを考えて走るに値するような状況になるだろうか?

行列は意外に早く動き出し、スタートロスは3分ちょっとで済んだ。これだったらぎりぎりまで
雨宿りすりゃよかったと思うが後の祭り。新宿の大ガード下では、道の両端にランナーの
立ちションの列が出来ていて、皆はやしながら通り過ぎる。1キロ行かないうちに混雑は
解消し始め、ほぼマイペースで走れるようになる。片側3〜4車線の道路を全面開放した
効果がてきめんで、これは予想外であった。1kを5:56で通過したあと、もらったポンチョを
係員に渡して、自前のビニール袋で走り続けることにする。結果的にはとても役に立った。
脱ぎ捨てられたポンチョやビニール袋に注意しながら次第にペースを上げる。このあたりで
ピッコロさんを発見する。靴がぬれてぐちゃぐちゃになりかかって走りにくい。道路の両側に
観衆が並び、声援がすごい。この状態がずっと続くとは思わなかった。下り坂が続くので、
ペースを上げすぎないように注意しながら、靖国通りを進み、

5k地点を27:15で通過する。このペースでは目標の3時間40分切りはしんどいかなと思いつつ、
無理にペースを上げないように注意する。35kまでは我慢するのが今日の課題。内堀通りに入る。
皇居周回コースを横目に、公道を走る気持ちよさを味わう。撮影ポイントの表示があったので、
道路左側に寄るが、皆考えることは一緒なので、カメラの直前は通れなかった。日比谷公園の
脇で10kのランナー群と別れ、いよいよ箱根駅伝のコースに入る。長年の夢が実現した。
10kは53:50で通過、この5kは26:35である。しばらくしたら車いすのランナーが反対車線に現れ、
そのあと先頭の一団が通過した。あっという間である。先頭ランナーを見るという目標を達成して
一安心。ここから品川までは比較的楽に走れた。途中、けーぜさんに気付かずに通りすぎたら
声を掛けられる。反対側を走るFRUNNERを探すが、道幅が広いせいもあってなかなか見つからない。
やっとやまちゃんを見つけるが、どうも走り方が変な感じ。あとで聞いたら転倒したためとのこと。
15k手前で最初の給水を取る。アミノバリューがおいしかった。15kを1:29:45で通過、この5kは25:55と
ようやく予定のペースにたどり着く。目標まで約2分の借金があるが返せるだろうか?

品川で折り返したら、軽い上りに加えて、向かい風でしんどくなる。小出監督のサイトに書いて
あった通りである。油断するとずるずるとペースが落ちそうになるのを何とか維持する。
雨はいっこうにおさまらない。足にじわじわと疲労感が出てきて、大丈夫かなと不安になるが、
とにかく我慢我慢。20kを1:45:51で通過、この5kは26:06と若干ペースが落ちるが、何とか許容範囲。
ここで最初のエネルギーゼリーを補給する。しばらくしたら中間点を1:51:36で通過。銀座通りに
入ったら、道の両側にものすごい観衆と大声援。ああ銀座を走っているんだ、という感動が
こみ上げて来る。反対側からとっちゃんに声をかけられる。帰りは何とか挨拶したいところ。
25kを2:11:58で通過、この5kは26:07と何とかペースを維持する。風は思ったほど強くはないが、
時折突風が吹いて走りにくい。このあたりが精神的には一番しんどかった。ふっと弱気の虫が
出かかるのを何とか抑えて、浅草までは我慢して走り続ける。かろうじて残っていたあんぱんの
半切れをつかんで食べるが、意外に食べにくいことが分かる。27キロあたりで歩いている
FRUNNERを見かけ、ファイトと激励する。

浅草雷門の正面で折り返す。ここもそうだが、あちこちで記念撮影をしてゆくランナーを見かける。
さすが東京観光コースの面目躍如。こちらはおかまいなしにお先に失礼。折り返して風も追い風
になるはずが、時々舞っていて向かい風になったりしてむっとする。このあたりからは追い越される
ことはほとんどなくなり、追い越す方が増えるが、35kまでは我慢と念仏の如く言い聞かせて走る。
30kを2:37:53で通過、この5kは25:55と少し回復。ここで二つめのゼリーを補給し、お腹を軽くする。
銀座でFRUN応援団の前を笑顔で通過。とっちゃんにはいいショットを撮ってもらいました。感謝。
4丁目の交差点を曲がるところでFRUNがんばれと黄色い声援を受ける。あとで聞いたら橋本夫人
とぱるるん本舗さんだったとのこと。手だけはなんとかふって応える。歌舞伎座の前を通過する
あたりから、ランナーが少しまばらになってくる。築地を左折したらまた向かい風。35kを3:3:46で通過、
この5kは25:53。残りを36:14で行かないと、3時間40分は切れない。我慢はここまでと
いよいよペースを上げ始める。

入船橋を過ぎて、いよいよ佃大橋の難所にさしかかる。ピッチを落とさないように頑張るが、1kのラップ
は上りのせいもあって、5:08かかってしまう。もっと気合いを入れねばとがんばり、以後はキロ5分を
切るところまで持ち上げる。37kあたりでたかさんが声をかけてくれる。ひさしぶり。残り5k地点を3:14:51
で通過。25:08で行けば40分切り。時計との勝負になってきた。春海橋の上りを超えてあとは東雲まで
広い直線道路をすっ飛ばす。一人猛烈に飛ばしてゆくランナーがいたが、あとは皆ペースが上がら
なくなっている。これにつきあっているとじり貧になるので、離れてペースを維持する。40kは3:28:31で通過、
この5kは24:45とペースアップし、どうやら40分はきれそうだ。ここでやや小休止して最後の上りに備える。
41kからの跨線橋の上りは本当にしんどかったが、何とか乗り越えていよいよ最後のスパート、と思うが、
足はいっぱいいっぱいでつくばの時ほどのスピードが出ない。最後は右膝に痛みが出始めたので、
抑えてゴール。3:39:16と、2001年の勝田以来、6年ぶりに3時間40分を切った。セカンドベストである。

ゴール後、普段のランニングコースで時々お会いするランナーに声をかけられる。スタッフとして参加
していたそうである。奇遇である。夜はFRUN感謝祭で楽しい時を過ごすことができました。

スタート前の雨ざらしは辛かったが、東京のど真ん中を走れたのは本当に気持ちよかった。スタッフと
声援を送り続けてくれた大観衆に感謝。来年も是非走りたいが、こればかりは抽選なのでどうにもならない。

次は第二弾の荒川市民マラソンですが、当面の目標を達成したので、気楽に走れます。
次の目標は3時間35分を切って自己ベストを出すことですが、あまり無理をすると故障につながるので、
秋のつくばまでとっておきます。

2007/2/18 気温5-7℃雨北北西の風7m
Net3:39:11 Gross3:42:43 3843位(男子) スタートロス(Fブロック)3:32 
km   time   split
5    27:09  27:09
10   53:44  26:35
15 1:19:39  25:55
20 1:45:45  26:06
MP 1:51:30
25 2:11:52  26:07
30 2:37:46  25:54
35 3:03:40  25:54
40 3:28:25  24:45
G  3:39:11  10:46
later half 1:47:41 
(記録は公式サイトによるもので、自己計測は少しずれあり)