Top/箱根駅伝5区完走記

横浜旭走友会合宿で箱根駅伝5区(旧)を完走(07/07/07)

 「権太坂、箱根の坂を走る」

 去る7/7七夕の日に、りっきさんの紹介で、横浜旭走友会の箱根合宿に参加させていただき、
箱根駅伝5区を走ることができました。

 集合場所の風祭駅に着く頃には、雨がかなり降りはじめました。9時前には先発隊が出発し、
9時半からグループに別れて順次皆さんが走り出します。私は9:50のりっきさんの組に入れてもらいました。
この組は一番早いグループのようです。

 箱根ビール蔵前のスタート地点に戻り、9:50にスタート。雨は本降りでしばらくは付き合わざるを得ないようです。
ちょっと油断していたら、りっきさんにあっというまに置いて行かれ、さらにその前にはトップグループが脱兎の
ごとく駆けだして行きます。あまり離れるとコースも分かりにくくなるので、ちょっと無理して20mぐらいのところまで
詰めて、そのあとはりっきさんについて行くことにします。土曜日の午前というのに車が結構多く、注意が必要です。
雨ですぐにシューズがびしょぬれ。湯本駅の手前までけっこう上りが続き、駅前のあたりで一息ついて、商店街を
抜け、いよいよ山道に入って行きます。

 旭橋の入り口を18:16とほぼ想定通りのタイムで通過。函嶺洞門を一気に駆け抜けて、塔ノ沢温泉街に入り、
箱根駅伝の気分を満喫、と言いたいところですが、横を走り抜ける車、特にバスやダンプと、雨で滑りやすくなった
路面に注意しながら、足を運ぶのが精一杯の状態です。りっきさんから離されそうになるのを何とか我慢して
食いついて、7キロの大平台ヘアピンの給水にようやく41:45で到着。スポーツドリンクを一口飲んでから出発。
宮ノ下の手前でしばらくフラットな部分があってちょっとだけ楽になりますが、やがて厳しい上りに入り、道が狭く
なったこともあり、危険なので、2回ほどバスをやりすごします。登山鉄道の踏切でりっきさんがひっかかって
いたので差が縮まり、小涌園の前でようやくりっきさんに追いつきます。タイムは1:12:48。そのまま先に行かせてもらい、
このあたりからようやく足が動く感覚になりますが、坂はいよいよしんどくなります。

 雨がようやく上がって来て走りやすくなり、恵明学園の坂を上がりきったところで2回目の給水。このあたりから
先行するランナーをぽつりぽつりと追い越すようになります。その先がけっこうしんどく足が上がらなくなってきます。
エネオスを1:37:55で通過し、下りを一気にかけおりて、その勢いを借りて、国道1号最高点874mを1:41:52で通過。

 ここから先は下りに入ります。思ったより足に余裕があったのでスピードを上げて、走るというよりはころがり落ちて
行くような感じになります。へたにブレーキをかけるとかえって膝に負担がかかるので、ともかく足を回転させて行く
ようにします。鳥居の横を1:56:33で通過。湖畔に出てからもう一度上りがあってちょっと苦しくなりましたが、何とか
乗り切って2:4:16でゴールイン。ゴール地点にいた人からリポDをもらって飲んだのですが、あとで聞いたら実は
別のグループだったことが分かり、大笑い。

 昼食会場の恩賜公園にジョギングしながら戻る途中で、りっきさんとすれ違い、エールを送りました。
雨が天然のシャワーになって身体を冷やしてくれたので、想像していたほどの苦しみはなく、ゴール後も思ったより
余裕がありました。タイムも一応キロ6分のペースを切れたので満足です。

 昼食後の宿までのジョギングと翌日の箱根旧街道の下りも楽しく走ることができました。
来年も是非参加したいと思います。りっきさんと旭走友会の皆様に厚く御礼申し上げます。

2007.7.7 雨のち曇 気温は22℃前後

地点	       距離    通過タイム     スプリット    ペース
                km      hh:mm:ss        mm:ss       mm:ss/km
かまぼこ鈴廣    0
湯本駅          3          16:00        16:00        5:20
旭橋入口        3.4        18:16         2:16        5:40
登山電車ガード  4.8        27:17         8:59        6:25
大平台ヘアピン  7          41:45        14:28        6:35
登山電車踏切   10.4      1:04:55        23:10        6:49
小涌園横断歩道 11.7      1:12:48         7:53        6:04
恵明学園バス停 12.9      1:20:10         7:22        6:08
芦ノ湯エネオス 15.8      1:37:55        17:45        6:07
国道1号線      16.5      1:41:52         3:57        5:39
最高点
一の鳥居       19.4      1:56:33        14:41        5:04
芦ノ湖ゴール   20.9      2:04:16         7:43        5:09
total                                                5:57