Top/いわい将門ハーフマラソン完走記

いわい将門ハーフマラソン完走記(07/11/11)

ゼッケン:1305 ハーフ男子50才以上Net:1:47:8 Gross:1:47:24
全体:680位、男子:628位、男子50才以上:180位
13.5℃、雨、湿度80%

天気は、前日の雨がなんとか上がって薄曇りだったが、予報は昼前から雨。
さて、どうなることやら。

先月痛めた右足ハムストリングスがまだ完全ではないので、後半に爆発的な
スパートをかける「権太坂スペシャル」は危険と判断し、なるべくイーブンで
走ることを目標にする。このため、普段はやらないウォームアップをしっかり
やって、スタートから26分/5kのペースで走り、1時間50分を切る作戦。

スタート40分前に、10分ほどコースを走って一汗かいてから、ランシャツに着替えて
スタート地点へ移動。段々雲行きが怪しくなり、スタート2分前ぐらいから
ぽつぽつと雨が落ちてきて、スタート時には結構大粒の雨が落ちてくる。
ゲストランナーの千葉ちゃんが激励の言葉を叫んでいるが、スピーカがちゃんと
入っていないのか、肉声だけなので、例のキンキン声でよく聞こえない、
ちょっと運営がおかしいんじゃないか。いずれにせよ、あまり関心はないので
どうでもいい。

スタート直後から急激に雨足が激しくなり、目を開けているのも辛いような
土砂降りになる。それでもウォームアップのおかげで最初の1キロは5:06で通過。
この後は当初の予定ペースを守ることに専念。雨は10分ほどしたら小やみになり
さして気にならなくなってきた。

5キロは25:56で通過。まずまず。手頃なランナーを見つけてついて行く。
先頭のランナーとのすれ違いが始まる。最初の折り返し(7.82k地点)を40:32で通過。
しばらくしてとっちゃんとすれ違う。背中の痛みがあるという話だったが元気な模様。
アップダウンで若干ペースが落ちて、10kは51:58。知り合いがちょっと前を走っているが、
最近このペースでハーフまで走ったことがないので、15kまでは我慢。雨もおさまり、
大した風もなく、コンディションは上々になってくる。右足ハムの状態はまったく問題ないが、
14kあたりから、雨で靴がぐちゃぐちゃになった影響か、右足にマメができはじめ、
そろそろ気合いを入れるがもう一つペースが上がらず、ずるずると15kを1:17:40で通過。
この5kは25:42と少しペースアップ。

残り5k地点を1:23:18で通過。どうやら1時間50分は楽に切れそう。足の方は大丈夫な
ようなのでマメをこらえつつ徐々に鞭を入れる。17kすぎから本格的にペースアップを
開始する・・・が、なかなか思うようにペースが上がらず、走りに切れが出ない。
残り3k地点を1:33:14で通過したあたりから、ようやくキロ5分を切るペースに入る。
先行するランナーをごぼう抜きし、残り1.5kあたりで知り合いをパスし、いよいよ
ラストスパートに入る。このあたりでは結構ストライドが伸びるようになってきた。

20k地点を1:42:14で通過。一度追い越されたランナー群を引っこ抜いて競技場へなだれ込み、
かっこよく全力疾走!、と思ったら、グラウンドがぬかるんでぐちゃぐちゃで、とてもまともに
走れない状態。転ばないように注意して走るのが精一杯で、
1時間47分台でゴール。結果的には予定よりかなりいいタイムでゴールできた。

豚汁の列に並んだら、昨年に続いてまたも目の前でsold out!
グラウンドの状態といい、ちょっと運営に首をかしげざるを得ない。