Top/かすみがうらマラソン完走記

第18回かすみがうらマラソン完走記(08/04/20)

ゼッケン:7802

土浦駅からの人波は、例年よりはるかに多く、2万人のエントリーもむべなるかな、という感じ。
プログラムを受け取り、とっちゃん邸に行く。ふうせんネコさんから缶バッチを受け取ったあと、
ストレッチをしてから早めにスタート地点に移動。10マイルのランナーがすでに並んでいて、
側道は大混雑。ようやくフルの列に到着して、スタートを待っていたら、後ろからむぎさんに
声をかけられる。周囲には他にはFRUNNERは見あたらず。風が冷たいので人混みが丁度いい状態。。

10時スタート、ロスは1分ちょっと。出だしはうっすらと日差しが出てきてやや蒸し暑い感じ。
これはまずいかなと思ったが、その後はどちらかというと涼しくて、走るのに支障はなく助かった。
ただ汗をかなりかくので、まめな給水を心がける必要がありそう。3キロあたりでおづぬさんに会う。
風は思ったほど気にならない。5キロは26分27秒で通過する。まずまずの出だし。
とにかく人が多くて、5キロすぎの右折をすぎてもまだランナーがうじゃうじゃいる状態。

7キロすぎで最初の給水をとるが、人が多いので注意しないとぶつかりそうになる。
10キロは52分11秒で、この5キロは25分台に入る。あまり疲労感はなく、足の痛みもないので、
ペースを保つ。15キロは1:18:00でこの5キロも25分台をキープする。その後の上り坂を過ぎた
あたりから、少し足が重くなってくる。20キロは1:44:05で、上りの影響もあり、26分台にペース
が落ちた。時折細かい雨が落ち始める。ハーフ手前でゼリーを補給。中間点は1:49:53で通過
する。何とか3時間40分は切りたいが、後半どうか。坂を下ったあたりから追い風になり、しばらく
ペースが上がるが、次第にしんどくなってくる。25キロを2:10:17で通過、この5キロはほぼ26分。
給水をこまめに取り、何とか気合いを入れ続けるが、どうも足の動きが悪くなってくる。

30キロは2:36:25で、この5キロはほぼおなじだが、気分的には目一杯になってくる。32キロ
あたりで、みぞおちのあたりに痛みを感じ始め、余り無理をしない方がよさそうで、徐々に
ペースが落ちてくる。35キロを3:4:0で通過、この5キロは27分台に落ちる。38キロのFRUNの
エイドで注文したレモンのスライスをいただき気合いを入れるが、足の方はまったく思うよう
にならず、何とかリズムを保って走り続けるのが精一杯。40キロを3:32:21で通過、この前後
が一番しんどくて、歩きたいという悪魔のささやきが何度も聞こえてくるが、とにかく我慢して
走り続ける。残り1キロから少し元気を出そうとするが、足が言うことを聞かない。42kすぎで
先にゴールしていたうなぎいぬさんに会う。最後すこしだけがんばって3:45:08でゴール。
勝田以降の努力も風邪でパーになってしまった。また出直しだ。

完走証を受け取ってから、とっちゃん邸に戻る途中べごさんが走ってきたので声をかける。
着いたらやまちゃんがこづゆをすすっていた。着替えをすませてお相伴。そのうち後続が
どんどん戻って来る。2時過ぎ、先に湯楽の里に向かう。ランナーでごったがえしていた。
先発組4人で先に台湾楼に行き、飲み始める。オフ会は、盛況だった。

曇一時雨17-16℃北北東風5m グロス3:46:25 1914位/9731人 326位/2044人@男子50-59歳
グロスでは昨年より30秒遅いだけだが、順位は1.5倍ぐらいになっていた。
明らかに参加者大幅増の影響。

5k      26:27 
10k    52:11(25:44)
15k  1:18:00(25:49) 
20k  1:44:05(26:05)
mid-point  1:49:53
25k  2:10:17(26:12)
30k  2:36:25(26:08)
35k  3:04:00(27:35)
40k  3:32:25(28:25)
Goal 3:45:08(12:43)
later-half 1:55:15