Top/つくばマラソン完走記

つくばマラソン完走記(08/11/30)

ゼッケン:4657 公式タイム 3:33:51 全体順位1860位

前日受付ができるようになったので、朝は楽。自転車で会場へ向かう。天候は快晴。
FRUNの集合場所へ。ちょうどえんのおづぬさんと一緒になり話をさせていただく。

着替えを済ませ、早めにスタート地点へ向かう。
折り返しまではキロ5分で行き、余裕があればペースを上げてサブ3.5を狙う、というのが本日のレースプラン。
風が強くなりそうなのが、ちょっと気になるがコンディションは上上。

スタート後しばらくは渋滞で走りにくかったが、徐々にペースアップ。1kを5:10で通過。順調な滑り出し。
5キロを24:53とやや早めに通過。足は快調である。東大通りに出てからは手頃なペースのランナーについて行くパターン。
1k毎のタイムを目安に、ついて行くランナーを切り替えてゆく。10kを50:08で通過し、この5kは25:15と少し落ちた。
13k過ぎを左折したら向かい風が吹き出す。最初の給水をとる。気温が上がりそうなのでこまめな給水を心がける。
15kは1:15:11、この5kは25:03とほぼ予定のペースに落ち着く。16k手前で左折。右からの横風になる。
しばらくして先行ランナーとのすれ違いが始まる。frunメンバーを順次確認する。
20kは1:40:15で通過し、この5kは25:04と若干下がり気味。
少し疲労感が出てくるが、中間点を1:45:22で通過。ちょっとタイムがおかしい。

折り返しは1:52:13。ここでエネルギーゼリーを補給し、一息つく。向かい風がきつく足が徐々に重くなってくる。
25kを2:04:46で通過。24:31とペースがかなり上がってしまっていた。このレベルだとさすがに皆早く、ついてゆくのが
やっとという状態である。30kを2:29:40で通過する。この5kは24:54とペースが落ちる。足が重くなってきた。
職場の知り合いにかわされる。ついて行ければ3時間半を切れるが、とてもつけない。32kすぎでゼリーをもう1個補給する。
このあたりからかなり苦しくなってきた。35kは2:54:56で通過。25:16とペースがさらに落ちる。足が前にでなくなり
残り5k地点を3:05:47で通過。24:13以内で行けばサブ3.5だが、足の状態は一杯一杯でかなり厳しい。

それでも何とかがんばって37kの陸橋を登り切って下り坂でペースを上げる。残り3kを3:14:32で通過。
何とかなるかと思ったが、給水を頻繁に行ったせいか、このあたりで腹痛が起き始め一杯一杯になり伸びなくなる。
40kを3:19:32で通過。キロ5分が限界でサブ3.5はギブアップ。41kの坂を下ったところで、
右足のハムがけいれん気味になったので、しばらく我慢してペースを落とす。
とっちゃんに声をかけられた当たりで痛みはおさまるが、ぎりぎりの状態である。
トラックに入ってからも抜かれる一方だったが、なんとか3:31:09でゴール。
狙っていた3時間半突破はできなかったが、7年ぶりの自己ベストである。45歳の記録を53歳で更新!

その後のオフでは楽しくすごすことができた。勝田ではサブ3.5を果たすぞ!

第28回つくばマラソン(気温13度〜15度)快晴、北西風6m

 通過タイム(5キロラップ)
5km     24:53(24:53)
10km   50:08(25:15)
15km 1:15:11(25:03)
20km 1:40:15(25:04)
MP    1:45:22
25km 2:04:46(24:31)
30km 2:29:40(24:54)
35km 2:54:56(25:16)
40km 3:19:32(24:36)
Goal  3:31:09(11:37)
later half;1:45:47