Top/かすみがうらマラソン完走記

第20回かすみがうらマラソン完走記(10/04/18)

ゼッケン:1275

今年も自転車で会場に向かう。運動公園の入口で既に大混雑。
プログラムを受け取り、とっちゃん邸に移動。途中10マイル組とすれ違う。
日差しが強くなりそうなので、日焼け止めを塗って、着換えたあと早めにスタート地点に向かう。
今年からスタート地点が変更になるとともに、ブロックスタートになったので指定のAブロック脇
で10マイルのスタートを見送る。延々とランナーが続き、最終ランナーが通過するのに15分近くかかっていた。
ブロックスタートが機能して、混乱なく10時スタート。ロスは10秒程度。風はほとんどない。

今年はとにもかくにも3時間半切りが目標で、後半余裕があればもう少し上を狙うという目論見だが、どうなるか?
昨年までの失敗を繰り返さないため、給水と塩分補給を徹底するため、塩をポーチに入れて走る。
ブロックスタートが機能してスムーズな立ち上がり。出だしは回りにつられて早くなったが
その後は抑えて、キロ5分前後で走る。やはりかなり汗が出る。
5キロを25:07で通過。4K地点からのタイムからちょっと落ちたのが気がかり。5Kごとにポーチの塩をなめながら走る。

7キロすぎで最初の給水をとる。それにしてもすごい人数だ。10キロは49:49、この5キロは24:42。
ここでも9Kからのタイムからなぜか落っこちていた。足の状態はまずまずで、しばらくはこのペースを維持する。
15キロは1:14:46でこの5キロは24:57。意外に伸びない。あまり苦しさはないが、やはり暑さのせいか。

直後の上り坂はいい感じだったが、20K通過は1:39:52で、25:06にペースダウン。おまけに右脇腹に痛みが出始め
今年もだめかと不安がよぎる。ハーフを1:45:19で通過する。3時間半切りがあやしくなってきた。
坂を下り、スタートの変更でちょっと先になった折り返しを通過。23キロをすぎたあたりから足に疲労感が出てきて、
ちょっとまずいなという状態。25キロを2:04:43で通過、この5キロは24:51と少し盛り返す。いけるかなと思ったのもつかの間、
27K付近から急激に足が動かなくなる。腹痛はいっこうにおさまらず集中力もとぎれ始める。
30Kを2:30:31で通過。この5Kは25:48に急降下。給水をこまめに取り、何とか立て直そうとするが、
ペースはじわじわと落ちてゆく一方。

このあたりから難行苦行のレースになるが、回りのランナーも苦しそうで、俺だけじゃない、と何とか気力を奮い立たせて
走り続ける。ストライドがまったく伸びないので、よたよたと足を前に出し続ける感じでしか走れない。エイドでようやく梅干しを
ゲットして少し元気が出る。35キロを2:58:48で通過、この5キロは28:17と4時間ペースに低下。腹痛がこたえて気力が萎えてきて
リタイアの誘惑が首をもたげ始める。3時間半切りはもっての他で、3時間40分もあぶなくなってきた。
ぐっと我慢して何とか走り続ける。ペースが落ちたせいか、少し足に力がもどってきて、ピッチだけは上げられるように
なった。

40キロを3:27:30で通過。この5kは28:42。いつもの向かい風がないのがわずかの救い。3時間40分はぎりぎりだ。
frunの応援に励まされ、なんとか足を運ぶ。残り1Kで5分半ほど。まさしく時計との勝負になってきた。
グラウンドに入り、とっちゃんの声に最後のがんばり。3:39:48でゴール。とにもかくにもかすみがうらでは初めて
3時間40分を切れた。なんとかコースベストが出せたのでまあいいか。
消耗がひどく歩くのがやっと。おまけに、走っているときは感じなかったが、止まって歩き出したら
右膝に痛みが出て、よたよたとしか歩けない。参加賞と完走証を受け取ってから、とっちゃん邸に戻る。
右膝が痛くて歩くのもしんどい。こづゆとビールで一息つく。

かすみがうらはやはり相性がもう一つ。塩分をしっかり補給したので、いつもの耳鳴りや頭痛は出なかったが
やはり暑さ対策ができないとどうにもならない。
あとはいつもの湯楽の里と台湾楼オフ会。盛会で、飲み食いしているうちに元気が出た。

晴13-16℃ グロス3:39:59 

5k      25:07 
10k    49:49(24:42)
15k  1:14:46(24:57) 
20k  1:39:52(25:06)
mid-point  1:45:19
25k  2:04:43(24:51)
30k  2:30:31(25:48)
35k  2:58:48(28:17)
40k  3:27:30(28:42)
Goal 3:39:48(12:18)
later-half 1:54:29