Top/草加ふささらマラソン2010完走記

草加ふささらマラソン2010完走記(09/12/20)

ゼッケン:3872 公式タイム 1:44:27 全体順位 927位(男子ハーフの部)

自宅を5時に出て高速経由で草加へ。駐車場はまだまだ余裕があった。
歩いて会場の草加運動公園に向かう。6時ちょっと前だが、もうかなりの人が来ている。





今日はカメランを試みるため、ちょこちょこ写真をとりながら、受付へ。



プログラムを受け取り、隣接した広場にシートを広げ、プログラムを見る。






ざっと見たところ知り合いはいない模様。曇り空で少しひんやりするぐらい。
コンディションは上々だ。ストレッチをしてからグラウンドに向かう。



人混みを縫いながらウォームアップを開始。400mのトラックを4周する。
思ったより足が動く。
出店で草加せんべいを買ってから、広場に戻り、ランシャツに着替える。




この頃にはかなりの人混みになってきた。荷物を預けてから、スタート地点、といって
もトラックなのですぐそばだが、に向かう。ちょうど開会式が始まった。
市長さんの挨拶に続いてQちゃんが登場。元気な声に、皆盛り上がる。







1時間40分以内のプラカードに並ぶ。持っているスタッフはちょっと慣れていないようだ。



しばらくして後ろが詰まっているということで、前に移動する。
7時スタート。ロスは30秒ほど。カメラの操作をミスしてQちゃんの写真を取り損なう。



競技場の出口が狭く、ちょっと詰まったが、通りへ出たら、順調に流れ出した。
秋口からもう一つスピードが上がらないが、アップの調子はよかったので、
しばらく周りについて行ってみる。1キロが5:10。出だしの混雑を考えれば上々だ。
表示の看板が大きくて見やすいのは助かる。2kは何と9:52。これでは持たないので、
周りのじゃまにならないように徐々にペースを落とす。が、3kは14:48。
もう一息落とす必要があるが、ここの加減が難しい。市街地コースを右に左に曲がりを繰り返す。
4kを19:54で通過。少し落ちすぎだ。ここを何とかキープ。

早朝だがすでに多くの人が応援に出てくれている。ただ慣れないせいかまだ静かな声援だ。
5kを24:59で通過。出だしからこれだけペースを上げたのは今シーズン初めてだが、
足には負担感がなく、どうやらキロ5分前後ではいけそうだ。その先でやや大きな通りに出る。
前にちょうど目標になりそうなランナーを見つけ、しばらくついて行く。気温はそう高くないが
湿度が高いのかややむしむし感があり、早めに給水をとる。水だがおいしかった。
応援が徐々に増えてくる。

6kを30:01で通過。順調だ。7kは34:58。しばらくしたら「7キロですよ!」というQちゃんの
元気な声が響いた。もう追いつかれるのかとややびっくり。急いでカメラを取り出し、
振り向いて生Qちゃんを撮影し(残念ながら出来はピンぼけ)左手でハイタッチをさせてもらう。



あっという間に追い越されたのでうしろ姿を何枚かパチリ。
これで最大の目標は達成できた。あとはランを楽しむぞ。





観衆ももっぱら「Qちゃん見た?」「もういっちゃったよ」とQちゃんの話で持ちきり
8kを39:56。いいリズムで走れている。このあたりになると、あまり追い越されることは
なくなり、同じようなペースの集団について行く。

松原団地周辺のクランク連続コースは
適当な幅があり、思ったより走る上での支障はなく、9kを44:54、10kを49:53で通過する。




東武伊勢崎線のガードをくぐったあと、芭蕉で有名な松並木の横の道に入る。見通しが
よく気持ちいい。応援も一段と多くなってきた。

2度目の給水をする。どうも水だけのようで、スポーツドリンクが
ないのはややがっかり。適当に写真を撮りながら先を目指す。

11kは54:48とちょっとペースが上がった。まだ無理をする時期ではないので抑える。
12kを59:49、13kを1:04:52で通過。このあたりやや疲れが出た感じで、ペースが落ち気味
になってきたので、少し気合いを入れる。同じペースのランナーと行ったりきたりを繰り返し
14kを1:09:48で通過。チョコレートをもらって食べたら、ちょっと元気が出てきた。




15kを1:14:43で通過。ここまで来ればどうやらキロ5分で押し切れそうだ。
このあたりは道が狭く、両側の観衆の声援がよく聞こえる。写真をとりながら走ってい
たら「余裕だね」と言われる、実際にはあまり余裕はないのだが。





16kは1:19:38とペースをキープ。薄日が時々出て暑さを感じるようになる。かなり汗もかいて
いるのでもう一度給水しておく。17kを1:24:34で通過。元気なランナーを見つけ、何とかついて行く。




18kは1:29:30。ここまできたらそろそろペースを上げても良さそう。ちょうど追い越して行った
ReSTARTの女性ランナーを目印にピッチを上げる。数少ないアップダウンの綾瀬川の橋を通過する




19kは1:34:19。いい感じでペースが上がってきた。残り2キロだ。ここからスイッチオン。
どんどん追い越して行き、20kを1:39:03で通過する。うまくすればグロスでも1時間45分を切れそうだ。

公園内のコースになだれ込み、久々の権太坂スペシャルモード全開。前に人がいたら抜く!。
少し登りがあるが、一気に駆け上がる。途中でなぜか「1K」という看板が立っていた。
どう考えても残り1キロではなかった。競技場に戻り、最後の全力疾走。
手元の時計では1:43:54。思いもしなかったいいタイムだ。

チップをはずし、参加賞を受け取る。出たところでスタッフが立ってランナーを迎えていたので
握手させてもらう。「来年もきっと開催してください」とお願いする。記録証を受け取る。



グロスは1時間44分27秒、ネットは自己計測と同じだった。シーズンインとしては最高のでき。
これでつくばの見通しも少し出てきた。荷物を受け取り、着替えて会場を後にする。




10時半からのQちゃんのトークショーも見たかったが、都合で引き上げる。

よかった点:
・Qちゃんがゲストランナー
・声援が多い
・おもてなしの気持ちが感じられる運営
・きっちりした交通規制

改善してほしい点:
・給水が水だけ
・参加費4500円は高い
・更衣室が狭い
・会場内の人の整理がもう一つ

距離      time(5k lap)
5k        24:59(24:59)
10k       49:55(24:56)
15k     1:14:43(24:48)
20k     1:39:03(24:20)
Goal    1:43:54(04:51)