Top/いわい将門ハーフマラソン完走記

第20回いわい将門ハーフマラソン完走記(10/11/14)

ゼッケン:2740 公式タイム 1:44:04全体順位 973位(ハーフの部)

2007年以来、3年ぶりの参加である。受付の場所が以前と変わっていた。
受付をすませ、体育館に陣取り、時間に余裕があるので、ゆっくりとストレッチをして身体をほぐす。
9時前、グラウンドに出かけて、ウォームアップのためトラックを4周する。
昨日の疲れが残っていて、やや足が重いかなという感じがする。
9時半ランシャツに着替え、荷物を預けて、スタート地点へ向かう。
スタート地点が変更になっていて、皆ぞろぞろ歩いて行くので、ついてゆく。
今日も草加ふささらに続いてカメランを試みるため、ちょこちょこ写真をとる。




以前と違って、岩井のメインストリートがスタート地点になったので、
広々としていて気持ちがよい。


着いたら、ゲストランナーの有森さんが、東京マラソンのスタートにもいたDJと
一緒にゴンドラに上がって、いろいろと話し始めていた。
20回記念で、以前にはなかったはでな演出である。


1:30-1:45のプラカードに向かって歩いていたら、
後ろから「ごんちゃん!」と声をかけられる。振り向いたらとっちゃんと幸人さんが
並んで待っていた。記念写真を撮る。



スタート時間が近づき、緊張感が漂ってくる。






9:50の車イスの部に続いて、10時スタート。有森さんの写真をとってから走り始める。



参加者が増えているのか、しばらくのろのろ状態。2分ほど走ったらようやく
流れ出した。1kから2kのチェックポイントを見落としたので、ペースが分からない。
ようやく3kで時計を見ている人を見つけ、タイムを見たら15:06だった。
どうやらキロ5分ぐらいではいけそう。風もなく絶好のコンディションである。
後方の様子をちらり。


5kを24:46で通過する。ちょっと上げすぎたかな。しばらく行って先頭とすれ違ったので
写真を撮る。


スタート地点が変更になった関係で、折り返し点が以前よりもかなり奥に
なっていた。8kすぎでとっちゃんとすれ違うが、急だったので写真を取り損なう。
給水しようかどうか迷うが、タイミングがうまく合わないので見送る。



10kを49:26で通過する。このあたりからちょっとしんどくなってきて、思うようにペースが
上げられない。いつもの向かい風もなく、コンディションがいいだけにやや歯がゆい。


名物の田園風景



橋を越えたら軽い上り。

お昼からはお祭りです。


14k手前の坂を上がったところで給水をとる。ちょっと楽になった。大腿部に張りが
あり、無理がきかないので、ひたすらリズムで走ることをこころがける。ペースメーカに
していたランナーがちょっと気になっている様子だが、ペースが上がらないので
抜き去る。

15kを1:14:07で通過。この5kは24:41とペースが上がらないままだ。



ずっと応援してくれるお囃子の応援の写真をとったところで、カメランは終了にする。


余裕がなくなってきたので、ランに専念だ。残り5kを1:19:32で通過する。
目標にしていた1時間43分はちょっとクリアできそうにない。
なんとか気合いを入れて4:50程度にペースを上げるが、今日の出来では
このあたりが一杯だ。

20kは白線表示だけで看板もなく寂しい。1:38:22で通過。どうやら43分台では入れそうだ。
いつもだとここから全力疾走に入るが、きょうはしんどくて無理。よたよたと1:43:24でゴール。

記録証を受けとったらグロスでは1:44:04だった。




そのあと参加賞のレタスを受け取り、豚汁をいただく。前回はなくなっていたが
今回はありつけた。



疲労を考えれば、こんなものかなという感じ。つくばの目標タイムを
どうするか、これからの仕上がり次第だ。
もう一つだが、季節柄紅葉もあり。


距離      time(5k lap)
5k        24:46(24:46)
10k       49:26(24:40)
15k     1:14:07(24:41)
20k     1:38:22(24:15)
Goal    1:43:24(05:02)