Top/箱根駅伝5区完走記

横浜旭走友会合宿で箱根駅伝5区(旧)を完走(11/07/09)

7/9に、横浜旭走友会の箱根合宿に昨年に引き続き参加させていただき、箱根駅伝旧5区を走ってきました。

 明け方は曇っていましたが、小田原に着く頃には晴れ上がって来て、どうやら暑くなりそうな感じになってしまいました。
走友会の給水だけではちょっと足りないかもしれないので、ボトルを携行し、日焼け止めをしっかり塗り込みます。
 9:40にBグループでスタート。3回目でコースは分かっているので、しばらくはマイペースです。かなりの暑さは感じますが
足はそこそこ動くので、徐々にペースを上げて、先行する同じグループの人をかわして行きます。
湯本駅の陸橋を15:14で通過。予定よりやや早いペースでした。
商店街を抜け、いよいよ山道に入ります。函嶺洞門入口で道路右側に移り、通過後は再び左端に戻ります。
 暑さでのどがかわくので早めに給水するとともに、塩分補給のサプリをほおばります。
大平台ヘアピンの手前で最初の給水。ボトルにドリンクを補給してもあります。ヘアピンを39:39で通過。
ここまでは順調でしたが、宮ノ下を左折したあたりから早くも足に疲れが出始め、ペースダウン気味。
たまに日陰で涼しい風が吹いて楽になりますが、またすぐに強い日差しを浴びてへろへろに。
 箱根登山鉄道の踏切を62:19で通過。目標を大幅に超過してしまい、早くも2時間切りは望み薄。
小涌園の手前で2回目の給水。再びボトルに補給して出発。気温はいっこうに下がらず、走ると言うよりは競歩みたいな
感じで足を前に出すのが精一杯になってしまいました。芦の湯入口を1:38:54で通過.。目標から約4分遅れ。
 国道1号最高点874mを通過後、下りに入ります。上りであまり頑張れなかったせいか、思ったより
しっかりと下って行けます。
鳥居の横を1:56:04で通過。湖畔に出てからもう一度上りを越えて2:3:52でゴールイン。
前回よりは約2分遅れになりました。やはり暑さには勝てなかった。
 ただラスト5kだけみれば昨年よりは上回っていました。

 昼食後の宿までのジョギングと翌日の箱根旧街道の下りも楽しく走ることができました。
来年も是非参加したいと思います。旭走友会の皆様に厚く御礼申し上げます。

2011.7.9 晴 気温30〜27℃

地点	       距離    通過タイム     スプリット    ペース
                km      hh:mm:ss        mm:ss       mm:ss/km
かまぼこ鈴廣    0
湯本駅          3          15:14        15:14        5:05
登山電車ガード  4.8        25:33        10:19        6:16
大平台ヘアピン  7          39:36        14:06        6:25
登山電車踏切   10.4      1:02:19        22:43        6:40
小涌園横断歩道 11.7      1:10:38         8:19        6:24
芦ノ湯エネオス 15.6      1:36:30        25:52        6:38
国道1号線      16.3      1:41:23         4:53        7:00
最高点
一の鳥居       19.2      1:56:04        14:41        5:04
芦ノ湖ゴール   20.7      2:03:52         7:48        5:12
total                                                5:59