Top/東京マラソン2010完走記

東京マラソン完走記(12/02/26)

ゼッケン:11722 公式タイム 3:35:34 全体順位 3631位

東京マラソン2012を完走しました。3度目にして初めて雨のない天候で、気象コンディションは絶好でしたが、
風邪による練習不足がやはりこたえて、35kすぎから失速。どうにかこうにかゴールにたどりつきました。
以下完走記です。

7時すぎに会場に到着する。ゲートを通過したらすぐにしぶままさんを発見。やがてfrunメンバーが集まり始める。
走る準備をし、荷物をまとめてから記念撮影。ここでまずは解散となる。荷物をトラックに預け、Aゾーンに入る。
1時間近く寒さの中を待つ。少し寒さを甘く見て、なにも防寒の用意をしなかったので、寒くてがたがたふるえる始末。

9:10ようやくスタート。どうやら今日は雨の心配はなさそうだ。写真を撮りながら進む。風邪で直前1週間完全休養に
なってしまったので、どの程度の走りができるか見当もつかない。勝田とその1週間後の箱根3区7区走が唯一の
事前ロング走で、あとは体調不良がつづき、ほとんどまともに走れていない。ともかく行けるところまで行くという
出たとこ勝負である。スタートしてしばらくしたらゲストランナーの君原健二さんを目の前に発見。が、いつのまにかおいて
いかれてしまった。出だしは下り坂でペースが上がってしまい、最初の1kは4:45と早すぎたので、おさえめにするが、
その後も4:55ぐらいの走りが続き、5kを24:28で通過した。ちょっと早かったかなと思うが、もう行くしかない。
その後はキロ5ペースに落ち着き、10kを49:22で通過。この5kは24:54といい感じで切り抜けた。風もほとんどなく曇り空で走りやすい。

12kをすぎて先頭とすれ違う。写真を撮るが、どのようなメンバーかは確認できなかった。15kを1:14:13で通過する。この5kは24:51
とペースを維持。品川で折り返してから最初の給水をとる。増上寺の給水ポイントでボランティアのfrunメンバーを探すが
見つからず。あとで聞いたら、「芝グループ」とはいうが、実施は10kすぎの給水ポイント担当だったとのこと。とんだ勘違い。

20kは1:39:01で通過。この5kは24:48と若干ペースが上がった。少し疲労感は出てきたが、まだまだ足は動いている。
中間点を1:44:23で通過する。銀座4丁目の角を曲がったら、エリートランナーとすれ違うが先頭ではなさそう。
前回はちょうど先頭グループとすれ違ったが、今年はちょっと早かったようだ。

25kを2:03:41で通過。この5kは24:40とペースが上がってしまった。ここでエネルギーゼリーを補給する。しばらくしたら君原さんをまた発見。
今度は先行させていただいた。雷門を折り返し、いよいよ後半戦だ。
30kを2:28:31で通過する。この5kは24:50と少しペースダウン。前回はこのあたりから気合いを入れたが今回はどうか。
しばらくしたら3時間半のペースランナーの集団に追い越された。ちょっとつけない。自分のペースと比較すると、4:55ぐらいで
走っている感じで、3時間半ペースよりは速めである。グロスで調整しているせいか。

銀座4丁目の角を曲がり、歌舞伎座の前を通過。このあたりからちょっとしんどくなってきた。
35kを2:53:25で通過。この5kは24:54とややじり貧状態。ここから粘れば何とか3時間半は切れるかもしれない。

ところが佃大橋の上りにかかったところで、がっくりとペースが落ちてしまう。ふくらはぎから大腿の裏側にかけて全体ががつっぱったような
感じで足が出なくなる。やはり練習不足で筋力がもたなかったようだ。下りは何とかなるが、上りはよたよたで
ペースは急降下。春海橋を渡った先の直線で、足がつっぱってしまい、苦しさで止まりたい誘惑にかられるが
何とか足を運び続ける。しかし40k手前で遂に痛さに耐え切れずしばらく歩いて40kを3;21:24で通過。この5kは27:59。記録の望みは絶たれた。
あとは走ったり歩いたりの繰り返しで、3:35:21であえぐようにゴール。あと5kが持たなかった。
せっかくの好コンディションを生かせなかったのは残念だが、体調管理の失敗なのでやむをえない。
寒い中、あちこちで応援してくれたfrunメンバーに感謝。苦しい中で何とか完走できたのは熱い応援のたまもの。

これから立て直して、かすみがうらで未達のサブ3.5を狙うぞ。


2012/2/26 気温6-7℃ 曇

Net3:35:21 Gross3:35:34 位(男子) スタートロス(Aブロック)0:13 

km   time   split
5    24:28  24:28
10   49:22  24:54
15 1:14:13  24:51
20 1:39:01  24:48
MP 1:44:23
25 2:03:41  24:40
30 2:28:31  24:50
35 2:53:25  24:54
40 3:21:24  27:59
G  3:35:21  13:57
later half 1:50:58