Top/かすみがうらマラソン完走記

第22回かすみがうらマラソン完走記(12/04/15)

ゼッケン:1796

家内に車で送ってもらったら、土浦駅からの歩道橋は大渋滞。こりゃ今年も大混雑だと心配になる。
FRUNの陣地が分からず探す。ゴール手前でようやく見つける。結構日差しが強い。
日焼け止めをしっかりぬってから着替える。トイレを済ませ、スタート地点に向かう。
以前と違って駅前からの通りからスタート。10マイルのスタートを見送る。すごい数だ。
Bブロックに並ぶ。ちょうど陸橋の上。次第に混んでくる。

10時スタート。ロスは40秒ちょっとで、風はほとんどない。しばらくは渋滞気味でぼちぼち走る。
風邪が完全には治りきっていないうので、とにもかくにも前半は安全運転。また暑さを考えて
水分と塩分の補給を確実に行うことを心がける。前半の登り坂はゆっくり入る
この3点を守れば何とか3時間40分前後では戻ってこれるだろう。

最初の1キロは5:26とまあまあ。その後はスプリットがぎくしゃくする。どうもキロ表示の位置が
ところどころずれているようだ。最初の給水をとったあと、5キロを26:38で通過。
右折したあとはしばらく陽がかげって涼しくなった。暑さはそこそこでおさまるかもしれない。
あにいさん、桑っ茶さん、つもるさんが先行してゆく。

7キロの跨線橋をすぎた私設エイドで給水。橋の絵からみるとランナーの大群。
10キロは52:56、この5キロは26:18と少しペースアップ。どんどん追い越されてゆくが
じっとがまんして走り続ける。ところどころに桜が残っていて、花見を楽しみながら進む。

15キロは1:19:08でこの5キロは26:12。思ったよりペースが上がらない。その先の坂は無理をせず
ゆったりと登る。17kをすぎてフラット路になるが、両足大腿部に張りが出てきた。
風邪による練習不足の影響が出てきた。気持ははやるが足が動かない状態。

坂を登ったところの20K通過は1:45:53で、26:45と大幅にペースダウン。上り坂を抑えすぎた感じだ。
中間点を1:51:31で通過する。3時間40分切りはちょっと厳しいかもしれない。坂を下り、折り返しを通過。
いちびりさん、りっきさん、yotchan1957さんとすれ違う。22キロで最初のエネルギーゼリーを補給する。
そろそろエンジンをかけねばと思うが、疲れも出てきて、低速にロックオンされてしまった足は
なかなか言うことをきかない。

25キロを2:12:23で通過、この5キロは26:30と上がらない。ただこまめな補給が効いているのか
あまり苦しさはない。少しがんばってみることにする。ちょうど女性ランナーと行ったり来たり
の状態になり、何とかペースアップする。

30キロを2:38:10で通過。この5Kは25:47と初めて26分を切った。さあ、これからだと思うが
ちょっと暑さがこたえてきて、足がいっぱいになってくる。でも周りも苦しくなってきていて
どちらかと言うと追い越す方が多くなってくる。

35キロを3:04:13で通過、この5キロは26:03とやや伸び悩み。ここで思い切ってペースを上げてみる。
どうやらいけそうだ。38kのFRUNエイドでとっちゃんに声をかけられ、かなそらさんからいちごをいただく。
その先はコースが変更になり、広い道になったので、走りやすく、大きな走りに切り替える。

40キロを3:29:31で通過。この5kは25:18と大きくペースアップ。3時間40分に届くかもしれないので
最後の踏ん張りに入る。競技場に入ってからは全力疾走で突っ走るが、腕時計を見たら
無情にも3:40:01の表示。わずかに届かず。参加賞と完走証を受け取る。グロス3:40:48、ネット3:40:01
だった。陣地に戻り、着替えてそのまま湯楽の里に向かう。風呂からあがったら大混雑になっていた。
その後はいつもの台湾楼で楽しいオフ会を過ごした。

今回分かったのは、かすみがうらは前半のアップダウンがかなり負荷になるということだ。
1kすぎのJR跨線橋、2kから3kまでの上り坂、7kのJR跨線橋、15kから17k手前までの上り坂、
そして20k手前のアップダウン。前半は余裕があるので、ついペース維持で走ってしまうが、
ざっくり言ってトータルで2分ぐらいの負荷になる感じがする。次回からはこれを頭に入れて
ペース配分をする必要がある。今まではやはりオーバーペース気味で入っていたので
暑さもあって、後半へばってしまうことが多かった。今回は、病み上がりにもかかわらず、
かすみがうらのセカンドベストを記録し、最後まで耳鳴りや頭痛も出ず、安定して走れたので満足。
徹底した安全運転で入ったのがよかった。これでかすみがうらの走り方がわかった気がするので、
来年は3時間35分ぐらいを出せるようにしたい。

晴時々曇12-14℃ グロス3:40:48 
5k      26:38 
10k    52:55(26:17)
15k  1:19:07(26:12) 
20k  1:45:52(26:45)
mid-point  1:51:31
25k  2:12:23(26:31)
30k  2:28:10(25:47)
35k  2:54:17(26:07)
40k  3:19:31(25:14)
Goal 3:40:01(10:30)
later-half 1:48:30