Top/箱根駅伝のコースを走る/4区と7区

4区と7区

箱根駅伝コースの走破最終回、
体調不良の繰り返しでのびのびになっていた、残る4区と7区を走りました。まだスタミナは十分回復していませんが、
暑さが本格化するととても走れなくなり、秋までお預けになってしまうので、20度前後というぎりぎりの状況だけれど
決行することにしました。当初は大磯駅からスタートするつもりでしたが、ネットで駅のコインロッカーがなくなったという
情報を得たので、やむを得ず平塚駅からスタートすることにしました。これが最後にこたえた。

駅のロッカーに荷物を預け、ウォームアップを兼ねて、ゆっくりとジョギングモードで134号まで走り、扇の松入口からスタート。
もう渋滞が始まっていて、車の横を軽快に走りだす。花水川橋を渡ったら、レストハウスが閉鎖になっていてびっくり。
西湘バイパスへの分岐の先はしばらく歩道がなく、走りにくかったが大磯駅の手前からはちゃんと歩道があって
一安心。しばらくしたら日本橋からの国道1号のキロポストが見つかり、ペース確認ができるようになった。

ここまではキロ5分ちょっとで走ってきたが、その先からアップダウンの繰り返しになり、ペースの維持がだんだん
しんどくなる。道路の左側を走るので、建物の影で暑さはやわらぐが、それでも次第に汗が出てきて、疲労を覚え始める。
二宮駅をすぎてしばらくすると、押切の坂にさしかかる。結構急で、行はよいが帰りの上りはしんどそうだなと心配になる。
その先西湘バイパスの入口できつい坂が続き、一気に疲れが出てきた。国府津駅をすぎた先の上りでアップダウンは
一段落。しばらくはたんたんと走り続ける。ペースはなんとかキープ。酒匂橋では富士山が少し望めた。

ちょっとした上りをクリアすると、いよいよ小田原の街中に入る。初めて通るが古い町並みの香りがして、心がなごむ。
市民会館前を左折し、現在の中継所前を通過。あと2.5キロだ。その先の早川口をすぎると、軽い上りが
始まる。山を走った時に一度小田原駅から走ってきたので、コースの状況はよくわかっていて、力をふりしぼり
ペースを上げて、旧中継所の鈴廣前に到着。1時間57分で走破。

自販機でスポーツドリンクを買って一息つく。10分ほど休憩してから、帰りの7区に出発する。10時近くになり、
日差しもかなり強くなり、気温もけっこう厳しくなってきた。帰りは水分補給が必須だ。最初の下りを駆け降りた
まではよかったが、小田原市街に戻ったら急激にしんどくなってきた。ガス欠と軽い脱水気味。コンビニに駆け込み
アンパンとスポドリを補給する。往路でやはり水分をとっておくべきだったが、あとの祭り。意を決して再スタート。
暑さを避けるため、本来の左側ではなく、右側を走るが、それでも時々強い日差しが照りつける。

20分ほどで耐えきれなくなったので、またコンビニで給水休憩。足にも急激に疲労感が出てきて、この先が思いやられる。
もはやキロ5分30秒前後までペースダウン。脱水にならないように、給水休憩を入れる必要がある。
次は40分ほど走って給水休憩。少し元気が出てきた。国府津駅をすぎ、いよいよ押切坂にかかる。
8区の遊行寺ほどではないが、やはり結構しんどい。二宮駅をすぎ、城山公園の坂を上ったところで、
コンビニで給水休憩。ここまでくればあと少しだ。

杉並木を通過。木陰がありがたい。坂を下ったところで道路の左側に移る。大磯駅を通過し、1号と別れる最後の陸橋
を登り切るとあとは下り。足は想像以上にへたっていて、平塚中継所を通過して、花水川橋を渡ったところでギブアップ。
出発点までは戻る気力がなくなった。帰りは休憩が多く、2時間半近くかかってしまった。

(記録)
4区 実走22.8キロ 1時間56分53秒 プラス休憩約10分
7区 実走21.7キロ 1時間58分17秒 プラス信号停止5分休憩約23分
総走行距離 44.5キロ ネット3時間55分 グロス 4時間33分

(まとめ)
昨年12月から5か月ちょっとかかってしまったが、これで箱根駅伝全コース走破を果たした。
自分の足で走ってみて初めて分かることがいっぱいあることに気づかされた。

2011/12/10 1区 実走21.7キロ 1時間47分40秒 プラス信号停止約10分休憩15分
                 10区実走23.6キロ 1時間56分20秒 プラス信号停止約17分
                 総走行距離 45.3キロ ネット3時間44分 グロス 4時間26分
2011/12/17 2区 実走23.7キロ 1時間57分52秒 プラス信号停止約9分休憩10分
                 9区 実走23.3キロ 1時間56分56秒 プラス信号停止約7分
                 総走行距離 47.0キロ ネット3時間55分 グロス 4時間33分
2011/12/28 5区 実走20.8キロ 1時間57分3秒 ロスタイムなし。休憩18分
                 6区 実走20.8キロ 1時間40分45秒 ロスタイムなし。
                 総走行距離 41.6キロ ネット3時間38分 グロス 3時間56分
2012/2/4    3区 実走21.6キロ 1時間46分24秒 プラス信号停止約6分休憩17分
                 8区 実走21.7キロ 1時間51分7秒 プラス信号停止約4分
                 総走行距離 43.3キロ ネット3時間37分 グロス 4時間4分

往路 110.6キロ  9時間25分52秒  平均5分7秒/キロ
復路 111.1キロ  9時間23分25秒  平均5分4秒/キロ
総計 221.7キロ 18時間49分17秒  平均5分6秒/キロ
のべ走行時間    21時間32分