Top/東京マラソン2013完走記

東京マラソン完走記(13/02/24)

ゼッケン:11596 公式タイム 3:27:55 全体順位 位

東京マラソン2013を完走しました。快晴だが強い北西風に時折苦しめられ、なんとかセカンドベストでゴール。
以下完走記。

7時すぎに会場に到着。ゲートのチェックが厳しくなり、荷物はあらかじめトラックに預ける袋に詰めるようとの指示。そうでないと
手荷物の確認を行うということで、ちょっと混雑していた。集合場所に着いたがfrunメンバーは見当たらない。待っていると寒いので、
風のこない場所に移動し、軽くアップした後、荷物をまとめて先にトラックに預ける。りっきさんからメールが入っていて、
ミールサービスのあたりというので、探してみるが、人が多くてみつからない。あきらめてスタート地点に行くことにする。
Aゾーンに入るが、風が強くて、ビニールをかぶっていても寒い。見上げると真っ青な空で、天気は絶好。ただしとにかく風はきつそう。

9:10スタート。ちょっとだけ渋滞したが、すぐに流れ始める。勝田の疲れが完全には抜けきっていない上に、臀部の痛みと、大腿筋膜張筋
のつけねの痛みで完調ではないので、どのくらいで行けるか走ってみないとわからない。案の定、最初の1キロは5:08とあまりペースが上がらない。
そこから少し意識的に上げるが、下りと追い風状態を考えると、どうも不満足な走りだ。日差しが意外に強く感じられ、給水も注意する必要が
ありぞう。そうこうしているうちに5kを24:40で通過。今日は自己ベスト狙いは難しいそうだ。給水でアミノバリューを補給する。おいしかった。
お尻の痛みが早くも出てきて、時々マッサージしながら走る。飯田橋の交差点を右折する際に、筋膜張筋に痛みが走りヒヤリとしたが、
しばらく我慢して走っていたら徐々に落ち着いてきた。

10kを49:15で通過。この5kは24:35とややペースアップ。しばらくはこのくらいのペースを維持することにする。frunメンバーがいるはずのエイド
を通過するが、メンバーはちょっと確認できない。12kすぎで先頭とすれ違うが、メンバーを確認することはできなかった。
丁度だるまのかぶりものをしたランナーと併走になり、「だるまがんばれー」の声援をずっと聞かされる。基本的には追い風だが、時折強い
横風になり、一瞬しんどくなる。おしりと腰の痛みは少しおさまってきた。15kを1:13:52で通過する。この5kは24:37とペースを維持。
品川で折り返してからやはり向かい風になる。風よけに前のランナーにつこうと思うが、なかなか追いつけず、単独走気味でしんどい。
だるまランナーはいつのまにかいなくなった。芝園橋のあたりでゲストランナーの君原健二さんを発見。ちょっと挨拶させてもらい先に行く。
しばらくしたら「frunがんばれ!」の声援をもらう。ちょっと気づくのが遅れたがけーぜさんだった。知り合いの声援はありがたいものだ。

20kは1:38:27で通過。この5kは24:35とイーブンペースをキープする。足に少し疲労感はが出てきた。中間点を1:43:50で通過する。
後半大幅なペースアップをする余裕はなさそうなので、ゴールは3時間28分か。銀座4丁目の角を曲がったら、エリートランナーとすれ違うが
先頭ではなく、後続ランナーだった。ここからまた時折向かい風が強くなる。きょうは景色を眺める余裕があり、こんなところを走っているんだと
変な感動を覚える。

25kを2:02:59で通過。この5kは24:32とペースを維持。しばらくはちょうど目標になる女性ランナーを見つけ、なんとかついてゆく。
シューズがちょっときついのか、足が痛み始めて、疲労も重なり、ペースダウンし始める。梅干しをゲットして元気を取り戻すが、
雷門を折り返す前後は、しんどくて気力がめげそうになる。元気のいいランナーに追い越されるがつけない。
30kを2:27:52で通過する。この5kは24:53と明らかにペースダウンした。ここでエネルギーゼリーを補給し、一息つく。なんとか盛り返そうと
意識的にペースを上げたら、不思議なもので、決して余裕がある状態ではないのに、徐々に足が動くようになった。ぶちぬきモードとまでは
いかないが、なんとか前半のペースを取り戻し始める。

銀座4丁目の角を曲がり、歌舞伎座の前を通過。去年はこのあたりからがっくりと落ち込んでしまったが、今年は大丈夫なようだ。
余分なエネルギーを使わないように、補給もやめて道路の真ん中を走るように心がける。35kを2:52:28で通過。この5kは24:36とペースを
取り戻した。いよいよ佃大橋の上りにさしかかる。スピードは出ないが、必死に手を振り、坂を駆け上がる。上りきってからは
元気が出てきて、プチぶちぬきモードになる。「frunがんばれ!」の声援を受け、手を上げる。春海橋を渡ったらしばらくは平坦な道が続くので
がんばってペースをあげようと思うが、足が限界にきて、快調というわけには行かない。39k付近でいっぱいになり、またペースが落ちてくる。

40k手前の坂をなんとかクリアし、40kを3;17:02で通過。この5kは24:34。どうやら28分は切れそうだ。ここから気力を振り絞り、
最後のアップダウンを駆け抜け、ゴールイン!3時間27分36秒とまずまずのタイム。セカンドベストを出すことができたので一応合格としよう。
結果的には前後半ほぼ同じイーブンになった。25kからのだれを思うと、よく持ち直したものだ。

2013/2/24 気温5-7℃ 快晴 北西風9m

Net3:27:36 Gross3:27:55 位(男子) スタートロス(Aブロック)0:19 

km   time   split
5    24:40  24:40
10   49:15  24:35
15 1:13:52  24:37
20 1:38:27  24:35
MP 1:43:50
25 2:02:59  24:32
30 2:27:52  24:53
35 2:52:28  24:36
40 3:17:02  24:34
G  3:27:36  10:34
later half 1:43:46