Top/京都マラソン完走記

第6回京都マラソン完走記(17/02/19)

ゼッケン:1475 公式タイム 3:36:18 全体順位1460位 男子60-64歳台 28位

五条坂のバス停から80系統始発で西京極運動公園前まで行く。途中ランナーが続々と乗ってきて最後は満員。30分ちょっとで到着。
更衣エリアで着替えて、ちょっと早いが荷物を預けて中に入る。狭いせいか全体に動線の設計はあまりよくない。あちこちで人の波に
ぶつかってしまう。ただ仮設トイレは空いていた。しばらく待たされ、8時に開場。Aブロックの先頭に並ぶが、とにかく寒い。
日差しがある時はいいが、曇るとがたがた震えそう。8:45にようやくスタートセレモニーが始まる。8時半現在で10℃というアナウンスが
流れたが、どう考えてもそんな気温ではない。あとで確認したら4℃だった。天候は予報の曇よりはちょっとよくて晴、風もあまりない。
記録を狙うには絶好のコンディションだ。コース図で見る限り、京都のコースはちょうどいびがわをハーフぐらいで折り返すイメージ、
ただし40k手前にきつい上りがあるので、そこでどの程度足が残っているかがカギ。勝田の疲労がどの程度抜けているか。それ次第だが
目標は3時間36分台。なんとか大阪のタイムは上回りたい。父親の出身地でフルマラソンを走るかと思うと、ちょっと感慨深いものがある。
みっともない走りはできないぞ!

9時スタート。タイムロスは20秒程度。すぐに流れ出したが、長時間寒い中で立っていたせいか、足がかっちんこっちんで思うように動かない。
1キロを5:18で通過、出だしを考えれば上々。前半はキロ5:10前後でペースを刻む予定。光華女子学園の生徒の黄色い声援に励まされる。
すぐに葛野大路に入り、しばらくして左折後四条通りに入る。途中から車線が半分になり若干窮屈だが、鯖読みランナーがほとんどいないので
あまりストレスは感じない。徐々に足がほぐれてきてペースが上がってくる。松尾橋手前で右折し、桂川沿いのコースに入る。
5キロを25:41で通過。ここまではフラットなのでまずまずのできか。

桂川沿いを気持ちよく走る。しばらくは川が見えないほど応援の列が続いていた。6kあたりでまりもさんに声をかけられる。気づくのが遅れたが
どうにかこたえることができた。渡月橋の手前で右折して嵐山跨線橋に入る。けっこうきついのでちょっとペースをおさえめにする。
ビルの屋上など意外なところから応援が聞こえてくる。渡り切って下りにはいり一息つくが、しばらくしたらだらだら坂が始まる。
右折して一条通りに入り、ちょっと楽になるが、どうも思うように足が動いてくれない。左手に広沢池が見えてくる。ああ京都だなあと、
景色を楽しみながらしばらくは気持ちよく走ったが、9kすぎからいよいよ前半の山場のきつい上りが始まる。想定通りなので、ここは意図的に
歩幅を小さくし、ペースを落とす。当然ながらごぼう抜かれ状態。10kを51:57で通過。この5kは26:16。上りを考えればまあやむを得ない。

その後小刻みなアップダウンの繰り返しで、なかなかリズムに乗り切れない。仁和寺前を通過。噂に聞く坊さん屏風。壮観だったが応援は
意外に地味でおとなしかった。きぬかけの道を抜けて南下し、しばしの下り。これを利用してちょっとペースを上げる。上立売通を
抜けていよいよ西大路通に入る。高校駅伝のコースだがずっと上り。ここは応援も少なくちょっとつらいエリアだった。どうにか上り切って
北大路通入り、15kを1:17:50で通過。この5kは25:53とやや苦しかった。

左折して今宮門前通りに入ったら道が狭いせいもあって応援がものすごく、なんとなく元気が出てくる。ただし、コースは船岡東通を北上で
再びだらだら上り。ここで最初のウィダーを補給する。右折して御園橋通に入り、ようやくフラットになり、ちょっと一息つくが、賀茂川で左折したら
まただらだら上り。対岸を戻ってくる先行ランナーがうらやましくなる。早くあっちに行きたい!西賀茂橋を渡って右折して軽い下りになるが、
全然思うように足が動かない。おさえていても前半の上りのダメージが結構あるようだ。右岸に戻ってしばらくして20kを1:43:40で通過。
この5kは25:50かかってしまった。これは想定外。このままではちょっと36分台はあやしい。後半よっぽどがんばらないとだめだ。
しばらくしてエイドでみかんをもらったが、全部種があって閉口した。

それでも南下コースの下りを利用して、意を決して少しペースを上げてみる。北山通に入って、中間点を1:49:09で通過。北山通を東に向かい
川の手前で折返す。わりとフラットで心持ち足が動き出したような気がする。延々と続く後続ランナーとすれ違う。
下鴨本通りに入って25kを2:9:17で通過、この5kは25:37とようやく上昇気流に乗ってきた。勝田ではこのあたりで足に来てしまったが、
今日はどうやら大丈夫そうだ。しんどいけれどがんばれている。折り返して北山通に戻る。このあたりで生八つ橋があったので、
二つゲット。最初はちょっとつかえたが、甘みが効いておいしかった。元気が出る。しばらくして植物園の中に入る。
ここはとても走りやすく、気持ちよく通過して、いよいよ問題の賀茂川河川敷に入る。

想像していたほど窮屈ではないが、時々歩いてる人やへばり気味の人がいて、あちこちに動くシケインがころがっている状態。
おまけにこの狭いところでエイドがあって大混雑。何度かぶつかりそうになったが、どうにか避けてペースアップ。時々キロ5ぐらいまで上げられた。
30kを2:34:30で通過。この5kは25:13。いい感じだ。後ろから追い上げるランナーがいてややバトル状態になるが、振り切って鴨川に別れを告げ、
京都御所の前に出る。トヨタのハイタッチ行列があったので、気持ちよく通過して元気をもらう。不思議なものだ。折り返してウィダーを補給して
一息つく。ここからしばらくはフラットで体勢を整えるところだ。右折して河原町通を南下。35kを2:59:46で通過、この5kは25:16。ちょっと疲れも
出てきて上限かな。

京都市役所前をぐるっと回って通過。盛大な応援団だ。イチゴがあったので1個もらってリフレッシュする。左折して河原町通を北上し、丸太町通、
川端通をすぎていよいよ仕上げに入る。ラスト5キロだ。ここからの上りが最後の試練。京大前を左折して、しばらくしたら右折して今出川通りに入る。
さあ上りだ。じわじわとしんどくなりペースは上がらない。が、周りもへばっていてそれでも追い抜きモードだ。坂はどんどんけわしくなりよれよれだが
39kすぎでようやく上りが終わり、折り返していよいよラストだ。

下りに入ったので思いっきりペースアップし、40kを3:25:49で通過。この5kは上りの影響で26:03、それでもなんとか36分台では行けそうだ。
東大路通に戻り、京大前を通過してフラットになってからも全力疾走状態。一人だけ早いランナーがいてなかなか追いつけないがいい目標だ。
残り1kを3:31:37で通過。36分切りは厳しいか。それでもあきらめずに突っ走ってゴール。時計を見たら丁度36分ぐらい。思わず万歳をしてしまった。
久々に気持ちよく上がることができた。完走証を受け取り、タイムを確認したら3時間36分丁度!走り終わってからも結構余裕があり、
もうちょっとがんばれば1秒削れたなあ、と軽い後悔の念。まあ大阪のタイムは上回ったし、コースの難易度を考慮すれば現状では上出来。
着替えて、おいしいお味噌汁をいただき帰路につく。応援もしっかりしていい大会だが、後ろの方のボリュームゾーンは混雑して大変だろうなと思った。
これで関西三大マラソンを制覇。次は長野だ!

第6回京都マラソン(気温4度〜10度)晴
 通過タイム(5キロラップ)
5km    25:41(25:41)
10km   51:57(26:16)
15km 1:17:50(25:53)
20km 1:43:40(25:50)
MP    1:49:09
25km 2:09:17(25:37)
30km 2:34:30(25:13)
35km 2:59:46(25:16)
40km 3:25:49(26:03)
Goal  3:36:00(10:11)
later half;1:46:51