Top/神戸マラソン完走記

第7回神戸マラソン完走記(17/11/19)

ゼッケン:14909 公式タイム 3:39:58 

早めに荷物を預けて、Cブロックの先頭に並ぶ。気温はそうでもないが、風が結構吹いていて寒い。皆、「寒いですね」の一言。
3週間前の大井川マラソンは台風の雨の影響もあるが、完全な調整ミスでぼろぼろで、ほぼ10年ぶりに4時間を越えてしまった。
その後練習メニューを見直し、2日前の10k走で今シーズンのベストタイムが出たので、最低限の目標である3時間45分は
何とかクリアできるのではないかと思うが、今シーズンは終盤大腿裏側に疲労感が出てへたれてしまう状況が続いているので
走ってみないと分からない。というようなことを考えていたら、8:40スタートセレモニーが始まる。昨年もそうだったが、涙もろい人間には
あの歌はほろっときてしまう。

9時スタート。タイムロスは1分45秒程度。しばらくは渋滞気味で1キロの通過は5:45。そろそろペースアップ、と思ったら次の1kは4:58。
ちょっと早すぎる。でもこれだけすっとペースが上げられるのは今シーズンは初めて。状態は悪くない。しばらくしたら3時間45分の
ペースランナーに追い越される。えっ?という感じ。どう考えても楽に3時間40分が切れるペース。これについて行ったらつぶれるので
最後に追いつけばいいやと、見送る。結果的にはこれが正解だった。4kすぎで、WIndrunの旗を見つけ、Oちゃんのカメラにポーズ。
いいショットをとってもらった。残念ながら後半は見つけられずスルーしてしまった。そうこうしているうちに5キロを26:03で通過。
予定よりは1分速いが、足には負担感がないので、このペースをキープすることにする。

ここからは細かいアップダウンや路地のクランクでペースが思ったほど安定しない。途切れることのない応援と、時折通り過ぎる
電車に気を紛らわして走り続ける。7kすぎで昨年は見過ごした鉄人28号のモニュメントをばっちり確認。元気をもらってく走り続ける。
しばらくして須磨の海岸通りに出る。海を見ながら走るのは気持ちいい。周りは元気がよくてどんどん追い越される。つけないことは
ないが、後半のリスクを考えて自重する。と言えば聞こえはよいが、実際は疲れが出始めて思ったほど足が動かなかった。
JR須磨駅付近で10kを51:55で通過。この5kは25:52。一応想定範囲内のペースだ。折返しまではこれで行こう。

その後は小刻みなアップダウンと向かい風でなかなかリズムに乗り切れない。油断するとペースが落ちる。何とか沿道の人と
ハイタッチをして気合いを入れてペースをキープする。ただ眺めは最高。去年はあまり景色を眺める余裕がなかったが、
今年はよく見える。海岸通りを淡々と走って15kを1:17:52で通過。この5kは25:57と何とかペースキープ。

ここから折返しまでがしんどかった。15kすぎの陸橋の上りが結構しんどくて、どうにかクリアしたら明石海峡大橋が見えてきた。
昨年も見えていたはずだが、全然記憶がない。今年はきちんと淡路島も確認できた。17kすぎから上り基調になり、向かい風の
影響もあり、ペースがじわじわと落ちてくる。明石海峡大橋をくぐり、18k過ぎで3時間半のペースランナーとすれ違う。ちょっと距離がありそう。
もう少しで折返しだ。少し力を入れて折返しに向かう。無:添くら寿司の駐車場で折返し。なんとなく回転テーブルに載せられている
寿司のような気がしておかしかった。折り返してからは追い風になり、楽になるはずとの思いでがんばりはじめる。20kは1:44:01で通過。
この5kは26:09。折返し手前のペースダウンが響いたが、折り返し後に盛り返した感じだ。

しばらくしたら3時間45分のペースランナーが見えてきて、中間点を1:49:35で通過した後に、さっとパスできた。間違ってももう一度
追いつかれる失敗はしないぞ。ここでエネルギーゼリーを補給する。ところがここから思うように走れない。回りよりは速いのだが、
キロごとのラップは自分で思うほどには上がらない。5分そこそこから5;20近くまでぶれてしまう。とにかく目標となるランナーを見つけて、
パスすることを繰り返す。先ほどまで晴れていた空も曇ってきて。体が少し冷えてきた。このままだとじり貧になりそうで不安がよぎる。
25kを2:9:50で通過、この5kは25:49と思ったよりはよくなった。

さあ行くぞ、と思ったのだがここから35kまではしんどかった。ラップが落ち気味になり、取り返そうとしてがんばると上がるのだが、
その反動で落ち込む、というアップダウンの繰り返しで安定しない。それでも昨年はぼろぼろになって景色を見る余裕がなかったのに
比べると、そこそこ周囲を見ながら走ることができた。そろそろへたれ気味になるランナーも出てきていて、少なくともあれよりは
いいなと自分を励ます。30kは2:35:56で通過。この5kは26:06。やはり落ち込んでいる。31kすぎで二つ目のゼリーを補給する。
本当はそろそろペースアップしたいのだが、残りの距離を考えると不安が残りできない。そうこうしているうちに35kを3:01:54で通過、
この5kは25:58。ほぼイーブンだ。どうやらネットで3時間40分は切れそうだ。足の状態もまだ余裕がある。

そろそろ行くか!じわじわとペースを上げて上りにかかる。昨年は地獄だったが、今年は大丈夫だ。面白いように抜き去ってクリア。
あとはポートアイランドまで快走だ!と思ったらそうは問屋が卸してくれなかった。右足の親指に痛みが出始め、踏ん張りがきかなくなり
疾走!という感じにならない。それでも40kを3:27:29で通過。この5kは25:35とペースアップ。3時間40分は楽に切れる。ポートアイランドに
入る下りをどうにかクリアするが、足の痛みは増す一方で踏ん張りがきかない。やや気力がめげ始めるがどうにか気力を振り絞って
ゴールに向かう。ゴールが近づき時計が見えてきた。あれ?グロスで3時間40分が切れるかも。もう一度気合いを入れなおしてダッシュ。
どうにか3時間39分58秒でゴール。ネットは3時間38分12秒。予定よりはかなりいいタイムで走れた。

昨年はこのあと長距離の負荷をかけすぎ、疲れをためたまま勝田と京都に臨むことになったが、今年は余裕を持って京都に臨めるように
計画的なトレーニングを積んでゆきたい。

第7回神戸マラソン(気温9度〜12度)晴後曇 西風10m
 通過タイム(5キロラップ)
5km    26:03(26:03)
10km   51:55(25:52)
15km 1:17:52(25:52)
20km 1:44:01(26:09)
MP    1:49:35
25km 2:09:50(25:49)
30km 2:35:56(26:06)
35km 3:01:54(25:58)
40km 3:27:29(25:35)
Goal  3:38:12(10:43)
later half;1:48:37