Top/つれづれなるままに/榛名湖畔を走ってきました

榛名湖畔を走ってきました(00/07/22)

 職場の卓球部の合宿で、群馬県の高山村というところに出かけました。
最終日は、近くの榛名山への旅行となり、最初に榛名富士にロープウェイ
で上りましたが、暑いので早々に切り上げ、「湖畔の宿」で有名な湖畔亭
に移動して昼食をとり、そこで12時過ぎに解散ということになりました。
 湖畔1周約6キロということなので、とりあえず1周走って見ること
にしました。連れてきた長男に自転車で伴走をさせようと思い、近くの
レンタサイクル屋さんまで車で移動し、その前から出発です。

 天候は晴れですが、標高が高いせいかそんなに暑さは感じませんでした。
榛名湖岸の道を左回りで進みましたが、途中舗装道路が切れたので、湖岸の
狭い道に突っ込んだら、しばらくして山道になってしまい、自転車では
かなりしんどくなり、長男は見えなくなってしまいましたが、引き返すのも
面倒なのでそのまま走り続けたら、数分で舗装道路に戻りました。土曜日の
午後でバーベキューをあちこちでやっていて、おいしそうな煙が鼻を刺激
してくれます。榛名湖温泉の前を通過。後で入りに来ようかと思いましたが
結局やめました。しばらく走って湖畔亭まで戻って来ましたが、長男の
自転車はいっこうにやってきません。結局1周目は30分27秒。少し心配に
なって、逆方向に引き返したら、しばらくして長男が元気にやってきたので
ひと安心。そのまま走り続けました。

 2周目は狭い道を避けて、舗装道路をそのまま走ったら、これが強烈な登りで、
最後はほとんど歩くような感じでしたが、峠を越えたら一気の下り。そのまま
スピードに乗ってスタート地点まで行ったら、28分24秒でした。どうも1周6キロ
はなさそうで、あとで地図で見たら5.5キロぐらいのようでした。時間があれば
4周ぐらい走ると気持ちいいだろうなと感じましたが、この日は他に走っている
人は見あたりませんでした。



戻る 次へ