Top/それはこうしてはじまった/ショックは突然に

ショックは突然に−そしてランニング再開

 
 そうこうしているうちに体重がじわじわと増加し、今年の5月に職場の健康診断で、69キロに達するとともに、血圧
が148/90(身長162cm、年齢44歳)になってしまいました。それまでは体重が増えても、血圧は何とか130/8
0ぐらいは維持していたので、「これはいかん」と発憤して減量に取り組むことにしました。20代半ば、20代後半、
30代半ばに次ぐ4度目の減量ですが、今度失敗したらもうやる気力は起きないだろうと思い、気合いを入れること
にしました。当初の目標は62キロまで、半年ぐらいで到達すればよい、ということにしました。丁度そのころ、
NIFTY SERVEのFRUNというフォーラムをのぞくようになっていたので、そこの経験談を参考にして、有酸素運動
、特にランニングを主体にすることにしました。まずは長い時間走れるようにならねば、ということで5月の下旬に、
2日続けて10キロ走ることに挑戦したところ、足がかなりがくがくになりましたが何とか走りきることができました。これ
に味をしめて、毎週末に10キロ以上走るようになったのですが、好事魔多しのたとえ通り、3週目で左足のアキレ
ス腱が痛み出しました。足がまだ耐えきれないのだと判断し、6月はもっぱらエアロビバイクを漕ぐことに専念しまし
た。また、FRUNの記事に体脂肪率の管理も重要という指摘が多かったので、体脂肪計つきの体重計を購入し、
毎朝起床直後に測定するようにしました。起きてすぐのデータはばらつきが多いという指摘もありましたが、毎日
継続的に同じ条件で測定するという意味では、これでよいと思っています。

戻る 次へ