Top/つれづれなるままに/年初の3時間走

今年初の3時間走(00/02/05)

別大マラソンを筆頭に何かと行事の多い一日でしたが、榎木選手の逆転優勝には
興奮しました。記録的にはもうひとつですが、とにもかくにもレースに勝つ、というのは
重要なことです。これで彼も低迷を脱するきっかけがつかめるのではないでしょうか。

さて、昨日2/5(土)に今月最初の3時間走を行いました。1月末に風邪を引いて
体調を崩したので、回復の度合いを見るのが目的です。コースは、いつもの公園
5周のあと、ロードに出て、つくばマラソンの10キロポイントまで往復、公園に
戻って5周で完了です。全部で31.4キロ、だいたい3時間弱ぐらいの予定です。

公園では筑波大の選手が走っていました。定例の練習のようです。走り出して見ると
意外に調子がいいので、前回の40キロ走でつぶれかけた原因となった、5分20秒
ペースで行けるところまで行ってみることにしました。ハーフまではこれ以上のペース
で走ったことがあるのですが、それ以上は未体験ゾーンです。1月末から始めた
スピード練習の成果か、風もなく天候に恵まれたせいもあり、20キロすぎまでは
大した疲労感もなく順調に進みました。ところが、ところどころ日陰になるせいか
おなかの調子が次第におかしくなり、最後は四苦八苦となりました。

それでも何とか最後までペースを維持することができ、2時間45分ちょっとで
完走できました。ただ、走り終えた直後足が一瞬ふらつきました。筋力を目一杯
使った感じです。でも30キロまでこのペースで走れるのなら、フルで3時間40分
切りも夢ではないなと、色気を感じてしまいました。もっとも身体の方は正直で
夕方から筋肉痛が出始め、こりゃ明日はだめだなと思いました。

翌日のハーフは予想通りよれよれで、太ももがピクピクしているのがわかりました。
最初は、これでは完走もおぼつかないかと思いましたが、1時間55分弱
でゴールすることができました。今週は、この疲労がどの程度回復するのかをみて
今後のランニングの参考にする予定です。

今月はスピードアップを重点に走る予定です。そのため、平日は10キロを
かなり気合いを入れて走っています。その甲斐あってか、49分までタイム
が伸びました。もう少しスピードは出そうですが、筋持久力がそろそろ今の
段階では限界かな、という感じになってきました。このあたりのタイムが
コンスタントに出るようになったら、ハーフで1時間45分を目指そうかと
思います。また、キロ5分20秒ペースで30キロを走れたので、
フルの目標を3時間45分ぐらいに上げようかと欲が出てきました。

戻る 次へ