Top/つれづれなるままに/かすみがうら試走

かすみがうら試走(00/02/11)

勝田マラソンを横目に見ながら、本日かすみがうらマラソンの試走を
してきました。2/5に私としてはかなりハイペースの30キロ走を
やったあと、10キロのタイムトライアルをやって足に疲労が残って
いるのは分かっていたのですが、まあこの状態で完走できれば本番も
大丈夫だろうというつもりでやってみました。

9時過ぎに出発。一応予定では、はじめの方に急な登りがあるので、
10キロを最初だけ56分で走り、あとは55分ペースで、ゴール
タイムとしては3時間53分程度を想定しました。

最初の跨線橋のアップダウンと、その次の急な登りまではウォーム
アップを兼ねてのんびりスタートしました。どうも2キロ地点の表示
が合っていないような気がしました。3キロぐらいでようやく一定の
ペースに入り、5キロは27分48秒で通過しました。ほぼ予定通りで
まずまずのスタートです。この後は8キロ過ぎの陸橋をのぞいて大きな
アップダウンがなく、10キロまではほぼイーブンペースで、
55分22秒で通過。

ところがこのあたりで楽になるはずなのに、いっこうに楽になりません。
自分で思った以上に疲労が抜けていないようです。以後は1キロごと
の距離表示を頼りに何とかペースを維持することに努めました。
15キロは1時間22分40秒、20キロは1時間50分25秒、
中間点は1時間56分25秒です。

これ以降はほぼ平坦なコースで走りやすいはずなのですが、なかなか
思うようにピッチが上がりません。25キロを2時間17分44秒で
通過。このあたりでウィダーインゼリーを1パック補給しました。
28キロ付近で道路脇で遊んでいた中学生くらいの子供に
「ご苦労様です」とねぎらわれてしまいました。普通の人から見れば
そうとしか言いようがないのかなと思いつつ、ありがとうと答えました。

30キロは2時間45分16秒、35キロは3時間12分26秒で
何とか5分30秒ペースを維持し、これはこのまま行けるかなと
思ったのですが、38キロ過ぎから急激に足に来てしまいました。
40キロを3時間40分46秒で通過、以後はもうよれよれで、ゴールは
3時間54分7秒。予定より1分遅れで、最後は倒れ込むような感じ
でした。やはりフルマラソンというのは大変な競技だというのを実感
しました。実は以前の練習で走った時は、コースの距離が若干足りない
ことが後で分かったので、本当のフル完走は今回が初めてになります。
やはり気持ちよかったですね。

本番では3時間50分を切るぞ!

lap/5km
2748-2734-2718-2745-2719-2732-2710-2830-1321
1:56:25/1:57:42

戻る 次へ