Top/つれづれなるままに/藤永佳子選手と一緒に走りました!?

藤永佳子選手と一緒に走りました!?(00/07/01)

7月1日土曜日、突然暑くなったので、夕方まで走るのを控えていましたが、
意を決して、いつもの赤塚公園に行き、気温33度の中、よたよたと走り始め
ました。丁度筑波大の選手とおぼしきランナーが何人か走っていました。当然
こちとらとは比較にならない速さです。で、その中に一人、長身の女性ランナー
が男性(コーチなのか一般の選手なのかはわかりませんが)と一緒にかなりの
スピードで走っていました。私とは逆向きに走っていたので、1回目は気が
つかなかったのですが、2回目にどこかで見たことのある人だけどなあと思い
しばらくしてはたと気がつきました。今年筑波大に入った、諫早高校出身の、
あの藤永佳子さんでした!テレビのレースでしか見たことがない一流ランナー
の走りを目の当たりにするのは初めてで、それどころかすれ違う訳ですから、
これはもう暑さもどこへやら、目を皿のようにして走りを観察しました。
長身で足が長いので、そんなに早いピッチには見えませんが、スピード感は
やはりすごい。そのうち逆向きに走るようになったので、何度か追い越され
ましたが、あっという間に見えなくなってしまいます。練習内容はわかり
ませんでしたが、走り終わったあとの話をちらっと耳にしたところでは、
赤塚公園は初めてのようでした。また、来てくれないかな。

というわけで、表題は「事実」ではありますが、「真実」ではありません。
戻る 次へ