Top/つれづれなるままに/ひさしぶりに3時間走りました

ひさしぶりに3時間走りました(00/10/10)

先週、赤塚公園でかすみがうらマラソン以来の30キロ走を完走できたの
で、つくばマラソンに向けたスタミナ養成練習第2弾として、10/7にひさしぶり
に3時間走に挑戦しました。

コースはつくばマラソンのフルのコースの5km地点からのスタートです。
丁度、学園祭が始まっていて、構内はにぎやかでした。天候は快晴で、
これはちょっと暑くなりそうだなと、いやな予感がしました。

午前10時すぎスタート。すぐに学園東大通りに出て、6km(1km相当)地点
通過。時計を見たら5:12で、あらびっくり。これはちょっととばしすぎ
なので、抑えたつもりだったのですが、8km地点(3km相当)が15:35。
これはもっと抑えねばと思い、かなりセーブして、10km地点(5km相当)
でようやく26:19と落ち着きました。1月に試走した時も感じたのですが、
つくばのコースというのは、フラットとは云いますが、実は10km過ぎ
からずっと軽い登りが続き、そのあとに例のアップダウンが来るので、
前半をどうやって楽に走るかがポイントになります。このためこれ以降は
極力ペースを抑えることに注意しました。

東大通りを走っている間はわからなかったのですが、左折してからは強い
向かい風をもろに受ける上に、時々登り勾配がきつくなるので、次第に
ペースが落ち気味になります。15km(10km相当)地点が53:01でこの間の5km
が26:42とまずまずです。このあと再び左折南下し始めてからは風も横から
になるため、ずっと楽になりましたが、かわりに日差しを遮るものがなく
なり、次第に暑さがこたえてきます。20km(15km相当)地点は1:19:39とほぼ
イーブンペース。このあとはずっと淡々と走り続けて、25km(20km相当)地点
は1:46:4と少しペースアップ。

万博通りのアップダウンに入る前に、暑いので水分補給をしようと思って
コンビニに入ったら、丁度お昼時で近くの高校生に占領されていて、かなり
待たされそうなので諦めて走り出しました。このショックは大きく、急激に
疲労感が出て来ました。30km(25km相当)地点は、2:12:27と何とかペースを
維持して、31kmすぎでようやくコンビニに入って水分補給のため休憩。
再び気を取り直して、走り始めました。西大通りに入ってからは歩道と
車道の段差が次第に足にこたえるようになり、これはとても最後までは
もたないかもと思ったのですが、何とか35km(30km相当)地点にたどりつき
ましたが、2:39:11とペースが落ちて来ました。ここから先が大変で、口の堀
の陸橋をようやくの思いで登り切って、よたよたと筑波大を目指します。
ここらで腹痛が起き始め、何とか粘ったのですが、39km(34km相当)過ぎで
限界を感じてストップしました。トータル35kmには届きませんでしたが
3:2:30と何とか3時間走は達成できました。このあと車の所へたどり着く
までの4キロを歩くハメになり、この長かったこと。結局前後で1時間近く
歩いたため、4時間で3万2千歩歩いていました。

帰宅後は頼んでおいた風呂に飛び込んで疲れをいやしました。まだフルを
走るスタミナが回復していないことを痛感しましたが、ロードで何とか35km
近くまで走れるようになったのは収穫でした。あと2回ほど30キロ
走をやってそれからフル試走というステップが必要なようです。

翌日はハーフ走、翌々日は20キロ走と、3連休はランニングを満喫しました。

戻る 次へ