Top/つれづれなるままに/6週連続30キロ走

6週連続30キロ走(00/11/06)

つくばマラソンに向けたスタミナ養成練習として、9/30の赤塚公園での30キロ
走に始まり、11/4まで6週連続で、週末に30キロ走を行いました。
10/7の分はすでに紹介済なので、それ以降についてのレポートです。

10/14 第3弾
コースは先週と同じく、つくばマラソンのフルのコースの5km地点からの
スタートで、目標は40km地点までの35km完走です。
天候はまたも快晴ですが、午後から雲が出てきたので、前回に比べると
少し楽なようです。なんとなく体調がもうひとつで、大丈夫かなと
思いつつ、午後1時20分過ぎにスタートしました。

km      time time/5km  memo
 5     26:47   26:47  身体が重い
10     53:38   26:51  坂で思うほどピッチ上がらず
15   1:20:15   26:37  向かい風がしんどい
20   1:46:49   26:34  約2時間で給水のため休憩
25   2:13:39   26:50  向かい風をまともに受ける
30   2:40:29   26:50  先週よりは余裕あるが、ピッチ上がらず
35   3:07:19   26:50  足が重くなってくる
36.2 3:13:40    6:21  何とか到達

今日は風の影響をかなり受けましたが、先週に比べると、
タイムは若干落ちるものの、主観的にはかなり余裕を持って
走れました。40kmすぎの例の陸橋の苦しさも体験出来ました。

10/21 第4弾
コースはつくばマラソンのフルのコースの5km地点からの
スタートで、目標は41.2km地点までの36.2kmノンストップ完走です。
天候はまたも快晴ですが、気温が高めなのが気がかりです。
午前9時30分頃スタートしました。ほぼ無風です。

km      time time/5km  memo
 5     27:00   27:00  思ったほどペースが上がらない
10     53:53   26:53  ピッチの割にはペース上がらず
15   1:20:38   26:45  暑さがこたえてくる
20   1:47:18   26:40  主観的には元気だが、ペースは上がらず
25   2:14:02   26:44  26km過ぎでトイレ&給水休憩
            暑さのせいで汗がすごい
30   2:41:02   27:00  走れるが、足は重い
35   3:08:23   27:21  よたよた状態
36.2 3:14:58    6:35  何とか到達

先週まではほとんど一人旅でしたが、今日はけっこうランナーと
出会いました。そろそろつくばマラソンのシーズン到来かなという
感じです。

今日は気温が上がったためか、発汗がひどく、26kmすぎで
おしっこが我慢できなくなったのを機に、給水休憩を取らざるを
えませんでした。汗のため、陰に入ると急激に身体が冷えて
体調の維持にも苦労しました。30km走4週目の疲労がもろに
出てしまいました。

10/28 第5弾
今日は一応仕上げということで、つくばマラソンのフルのコースのスタート
地点から、40km地点までのノンストップ完走です。ただ、一部歩道の工事
区間があったのと、信号回避にため、4km地点から一度2km地点まで戻り
そこから元へ戻るという形で距離だけ合わせました。
天候は薄曇りで、風もなく絶好のコンディションです。
午前9時15分頃スタートしました。

km      time time/5km  memo
 5     27:04   27:04  出だしゆっくり入る
10     53:38   26:34  思ったよりペース上がる
15   1:20:18   26:40  イーブンペースを維持
20   1:46:55   26:37  足に疲労感が出てくる
25   2:13:24   26:29  少しペースを上げすぎた
30   2:40:33   27:09  腹痛もあってペースダウン
            給水を兼ねて休憩する
35   3:07:35   27:02  左足の裏が少し痛み出す
40   3:34:41   27:06  35-37kmは苦しかった
                        陸橋を過ぎたら少し楽になる
40.2 3:35:43    1:02  何とか距離の目標は達成

今日もけっこうランナーと出会いました。途中先行する
グループに追いつきかけたのですが結局離されてしまい
ました。彼らは25km地点でUターンしてきたので、挨拶を
してまた一人旅になりました。

水分・カロリーとも無補給で行ったためか、30kmすぎからは
ややガス欠気味の感じがしました。やはり、いつもの通り
エネルギーゼリーぐらいは摂った方がよさそうです。
でも、これでどうやらフル完走はできそうな自信がつきました。
あとは疲労をいかに上手に抜きながら最後の調整をやるかです。

11/6  第6弾
本番前の最後の30キロ走として、フルのコースの5km地点からの
スタートで、目標は40km地点までの35km完走です。
天候は快晴、ほぼ無風。5日間の休養後、前日に20キロ走をやった
ため、太股に疲労感があり、大丈夫かなと思いつつ、
午前10時20分頃にスタートしました。
同じようなランナーが何人かいました。

km      time time/5km  memo
 5     26:47   26:47  出だしはまずまずだったが次第にペースダウン
10     53:27   26:40  何とかイーブンペースを維持
15   1:20:18   26:51  ピッチが上がらなくなる
20   1:47:17   26:59  左足首に痛みが出始める
25   2:14:30   27:13  がんばってもスピードが出ない
30   2:42:00   27:30  左足の痛みと疲労のため中止

前日の疲れと、この6週分の疲労がいっぺんに吹き出したようで、
最後はぼろぼろになってしまい、歩くのもしんどい状態でした。

今後しばらくは疲労回復だけが課題となりそうです。

戻る 次へ