Top/つれづれなるままに/ついに3時間40分を切る

ついに3時間40分を切る(00/12/30)

勝田マラソンに向けた走り込みの総仕上げ&今年最後の&今世紀最後の
3時間走として、赤塚公園周回コースで、フルのトライアルを行いました。

12/30午後2時過ぎ、バナナ1本とエネルギーインゼリー1個を抱えて
出発です。走り始めてすぐ、膝が何となく重いのが分かり、こんな状態で
フルを走れるものか不安になりましたが、無風で寒さも大したことない、
というコンディションの中で、じっと我慢のランニングを続けた
結果、かすみがうら/つくば、と跳ね返されてきた3時間40分の壁を
破ることができました。しかも30キロ以降へばることもなく、上がりの
2.2キロを11分弱で走りきることができ、なんだか藤田敦史選手に
なった気分でした。勝田は結構アップダウンがきついので、このままの
ペースで走ることはむずかしいかもしれませんが、設定したペースでフルを
走り切れたことは大きな自信になります。年明けからロードの練習を再開して
納得のいく走りができるようにしたいと思います。

距離(km)  通過時間 ラップ5km   コメント
 5     26:25   26:25  ひざが重い 
10     52:27   26:02  しんどい
15    1:18:25   25:58  ペース維持に精一杯 
20    1:44:23   25:58  がまん
中間点   1:50:03        バナナを食べる
25    2:10:17   25:54  少し楽になる
30    2:36:14   25:54  ゼリーを補給しようとしてリズムが狂う
35    3:02:24   26:10  膝から下が重くなるが何とかペース維持
40    3:28:14   25:50  40分切りが見えてきて、元気が出る
42.2  3:39:08   10:54  思ったほどペースアップはできなかっ
                 たがきっちり走りきる
(後半)   1:49:05

戻る 次へ