Top/それはこうしてはじまった/フルマラソン完走

フルマラソン完走

 本日(12/4)、三度目の3時間走に挑戦し、フルマラソン相当の距離を
走りきることができました。

先週11/27の3時間走では、あえなく36kmでダウンしてしまいました。
筋力不足等の本質的な問題とは別に、これまで水分・栄養分いっさい
無補給でやってきたので、もしかしたら「ガス欠」の可能性もあるので
今回はあめ玉とチョコレートを準備してスタートしました。第一目標は
3時間/30キロ走です。それ以降のことはその時の状態で判断する
つもりでスタートしました。

本日のつくば地方はこの冬一番の冷え込みで、朝7時前に散歩につれて
行こうと犬小屋をあけた瞬間、凍っている水入れに思わず手が縮こま
ったほどでしたが、次第に気温が上がり、昼過ぎには手袋なしでも十分
なほど暖かくなりました。午後1時47分、とりあえず、3時間完走を
目指してスタートしました。

暖かいせいか、なかなかペースが一定せず苦労しましたが、4キロぐら
いでようやく安定し、以後、キロ5分52〜53秒を設定ラップとしま
した。25キロまではほぼこのペースで走れました。前回の教訓から、
25キロ過ぎからチョコレートやあめを早めに補給することにしたので
すが、これが呼吸とのからみで意外に難しく、ぺースが乱れ、疲労も重
なって30キロでは若干ペースが落ちましたが、体調的には問題なく、
これはフルマラソンまで行けそうだと判断しました。そこで、あとは
40キロまで何とかペースを維持することに集中しました。それでも
疲労のためか、35キロすぎまで苦しい状態が続きました。足腰は明ら
かに疲れてきていましたが、前回のような苦しさはなく、ついに40
キロを越すことができました。そのまま41キロまでもったので、これ
は大丈夫だと判断し、ラストは目一杯ピードをあげた結果、42.2
キロを4時間7分51秒で完走することができました。ラストスパート
のせいで、前半2時間3分56秒、後半2時間3分55秒、という見事
なまでのイーブンペースになってしまったのは、結果オーライのご愛敬
というところです(距離も怪しい)。

フルマラソン相当の距離を走れたことでうれしくなってしまい、早速
ワインとビールで乾杯となってしまいました。これがあるからなかなか
やせられない、とは思いつつ。

でも初めてのフルマラソン完走だからいい。

距離   5キロラップ   所要時間
5キロ  29分24秒
10キロ 29分22秒      58分46秒
15キロ 29分23秒   1時間28分09秒
20キロ 29分23秒   1時間57分32秒
25キロ 29分12秒   2時間26分44秒
30キロ 29分35秒   2時間56分19秒
35キロ 29分39秒   3時間25分58秒
40キロ 29分37秒   3時間55分35秒
42.2キロ 12分16秒 4時間 7分51秒
 

戻る 次へ