Top/それはこうしてはじまった/ハーフマラソンの記録更新

ハーフマラソンの記録更新

昨日(12/4)のフルマラソン完走に続いて、筋力の回復をテストする意味
で本日(12/5)はハーフマラソンのタイムトライアルを行いました。

某ホームページで

フルマラソンのタイム=ハーフマラソンのタイム+10分

という公式を発見したので、サブ4を目指す身としては、
逆算して、ハーフマラソン1時間55分が当面の目標と
なります。朝起きた時に、意外に足にダメージがなかった
ので、これは行けるかなとは思ったのですが、とりあえず、
最初はおとなしく走ることにしました。膝に疲労感はあった
ものの、走っていてスピードを出すことに抵抗がなかった
ので、徐々にペースを上げてゆきました。やはり昨日の疲労
のせいか、あるところからはなかなかペースが上がりません
でしたが、何とか我慢して15キロまで到達しました。この
時点で1時間23分21秒、これはがんばれば、もしかしたら
サブ4ペースの1時間55分に届くかもしれない。

と、思ったのでここからストライドを延ばすことにしました。
20キロで1時間49分35秒、最後は秒差の勝負です。もはや
ピッチを上げようにも無酸素運動に移れないほど身体が言うこと
をききませんが、最後何とか粘って腕を振りなだれこみました。
結果は1時間54分53秒。やった。

この週末のランニングで、おおよそのトレーニングのイメージが
つかめました。平日に2回、10キロのランニングを行い、
週末には3時間走1回とハーフマラソンのタイムトライアル。
これを基本にしていれば、フルマラソンは走れそうな気がして
きました。

ただ、これだと月間の走行距離が300キロ弱となり、
300キロの会に行くのか、ぼちぼち会に行くのか
迷うところです。

距離   5キロラップ   所要時間
5キロ  28分30秒
10キロ 27分50秒       56分20秒
15キロ 27分01秒   1時間23分21秒
20キロ 26分14秒   1時間49分35秒
21.1キロ 5分18秒  1時間54分53秒


戻る 次へ