Top/それはこうしてはじまった/フルマラソンサブ4達成

フルマラソンサブ4達成

今日(12/25)フルマラソンサブ4(ただし個人記録)を達成できました。

天候は快晴で風もなく絶好のランニング日和です。長い距離を走るため
タイムチェックは5kmごとに限定しました。25kmまではほぼ設定通り。
ここで栄養分補給のため、あめとチョコレートを補給したため、ペース
ダウンした結果、30kmではぎりぎりのタイムとなり、余裕がなくなりま
した。これではいかんとペースを上げたところ、37kmすぎで足に限界
が来て、ペース維持がやっととなりました。それでも何とかがんばって
40kmを越えたのですが、ここでハプニング。1週間ほど前に起きた
めがねのレンズが外れるというトラブルが再度起きてしまいました。
 「何でこんな時に」と血の気が引いたのですが、幸いなことにレンズは
足下にころがっていました。もうセットしている余裕はないので、拾った
レンズを右手に握りしめて走り始めました。でもこれで緊張が解けたのか
残りは結構ピッチが上がり、3時間58分48秒でゴールすることが
できました。5月に走り始めた時には思いもしなかった数字です。

最後の5kmは本当に苦しくて、何度もやめたくなりましたが、完走できた
のはここ数ヶ月間の走り込みの賜物だと思います。これで当面の目標を
達成したので、これからはのんびり走ってスタミナをつけて、4月の
かすみがうらマラソンに出てみようかと思っています。

 人間やればできるものだと、しみじみ思っています。
「為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなり。
               −上杉鷹山」

でも家族は全く評価してくれません。「あっ、そう」で終わりです。

lap/5km
2759-2814-2805-2824-2820-2858-2818-2812-1218
前半:1時間58分54秒
後半:1時間59分54秒

戻る 次へ