Top/それはこうしてはじまった/減量作戦完了

減量作戦完了

1月17〜18日に職場で受検した人間ドックの判定を2月3日に聞いてきました。

結果はある程度予想できたものですが、開口一番お医者さんの言うことにゃ
「まるで別人」でした。昨年5月から減量のために始めたランニングの効果が歴然と
表れていました。終始にこにこして、何にも言うことないという感じの先生の表情が
印象的でした。以下に変化が顕著な部分のデータを示します。

この他に、前回脂肪肝の疑いがあったのが、今回はまったく無しでした。
BMIはほぼ22で、ほとんどいわゆる標準体重です。この減量を達成できたのは
ひとえに、FRUNの皆さんの体験を参考にして、「楽しく走る」、ことを実行してきた
おかげだと思います。ここに改めてお礼を申し上げる次第です。なお、何かの参考に
なればと思い、私の食生活についても別途レポートさせていただきます。

 これで、本来の目的であった「減量作戦」はほぼ完了で、今後はこの状態をどう
やって保つか、が課題になりますが、モティベーションを保つため、
4月のかすみがうらマラソンで完走すべくランニングを続けることにします。

       前回(平成10年1月)  今回(平成12年1月)
体重      67.4キロ        58.2キロ
体脂肪率    ?             15.6%
腹囲      84.5cm                 67.0cm
肺活量     4.6リットル       5.0リットル
脈拍      60/分          52/分
中性脂肪    192mg/dl         45mg/dl

戻る 次へ