Top/それはこうしてはじまった/北浦のLSD

北浦のLSD

 
 丁度子供のサッカーの試合で、北浦近くに出かけたので、会場の北浦町営第2グラウンドを起点に、鹿行大橋
から、北浦の湖岸添いの道を南下し、北浦大橋まで行って橋を渡った後、今度は湖岸を北上して元に戻るという
コースに挑みました。湖岸は釣り客でにぎわっていましたがランナーの姿は私以外には皆無でした。途中道路工
事やらなにやらで迂回したり、結構大変でしたが、風が心地よく北浦大橋までは快適でした。途中、土手にキロ標
識があることに気付き、ラップをとってみたところ、キロ5分半を切っていました。この時点で50分以上経過していた
のでそんなに早いはずはないのにと思ったのですが、理由は後で分かりました。北浦大橋横断はきわめて心地よ
いものでしたが、対岸に渡って北上し始めた途端に猛烈な向かい風が湖から吹き付け、ペースはあっという間に
キロ6分に落ちてしまいました。南下時のペースは追い風によるものだったのです。ここから、元に戻るまでの約
1時間は、砂利道で走りにくいこともあって本当に苦しく、何度もやめようと思いました。特に最後、湖岸から離れて
グラウンドに戻った時には、最後に長い登り坂が続き、もうよたよたでしたが、何とか我慢してたどりつきました。
2時間26分弱で、目標の3時間には届きませんでしたが、約25キロ(地図上の計測)を走りきったことで十分満足
でした。

戻る 次へ